最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
冬休みの生活 4年生4年生では、冬休みの生活のしかたについてまとめたプリントを見ながら、冬休みの生活のしかたについて考えています。 「午前10時までは出かけずに家で勉強しよう。」 「苦手な教科を克服しよう。」 勉強の目標を確認していくと、子どもたちは思わず苦笑いです。 何倍でしょう 4年生「犬山城の高さは20m。家の高さは8m。犬山城の高さは家の高さの何倍でしょう。」 これは素直に計算できます。 「家の高さは犬山城の高さの何倍でしょう。」と問われると戸惑ってしまいます。 あちこちで相談が始まります。 愛知県について学ぼう 4年生自分たちが住む愛知県の、地形、交通網、産業、特色ある地域の生活などについて学習します。 今日は、愛知県の地図を見ながら、空港や港などの位置を確認しています。 小数倍を知ろう 4年生小数のかけ算わり算を学習しています。 今日は、何倍かを表す数が小数になる場合について学んでいます。 「白いテープは8m、青いテープは10m。白いテープは青いテープの何倍でしょう。」 先に、整数倍になる問題を考えているので「8÷10」という式で求められることはなんとなくわかります。 ただ、「小数倍」というのは子どもにとって、感覚的に受け入れることが難しいものです。 友だちと確認しながら理解を深めていきます。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は、小数のわり算の復習の時間です。 練習問題に取り組んで、わからないところや迷ったところは友だちと話し合います。 友だちとの関わり合いを大切にして、「『いっしょに』できた!わかった!」喜びを味わいます。 栄養教諭による食育指導 4年生今日は、「行事食について知ろう(お正月編)」というテーマで、おせち料理の中に入る数の子、黒豆、田作りなどの名前と込められた願い、日本各地のお雑煮の違いなどについて教えてもらいました。 気候や歴史などに関係して、日本にも、世界にもさまざまな行事食があります。 自分でいろいろ調べてみてもいいですね。 わり切れない小数のわり算 4年生わり切れないわり算の商の処理の仕方を学習しています。 「○分の1の位まで」「上から○けた」という指示を理解して、商をがい数で表す問題です。 友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 小牧市のまわりの市町村 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、小牧市のまわりの市町村について、白地図に市町名を書き入れながら学んでいます。 まわりの市町の名前を知っていても、市町の形や位置関係までは知らない子どもがほとんどです。 地図帳などを頼りに、市町名を調べていきます。 心に残ったことを感想文に書こう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み、感じたことを感想文にまとめる学習です。 今日は、「プラタナスの木」がばっさり切られてしまったことに気づいた場面です。 子どもたちの驚く様子や慌てて友だちに知らせる様子を、叙述から感じ取っていきます。 4年 KYT(危険予知トレーニング)ちょっと考えることができたら、危険を避けることができますね。冬休みが近いので、十分気をつけましょう! 4年 図工「おもしろアイデアボックス」4年 算数「小数×小数、小数÷整数」4年 音楽「未知という名の船にのり」文と文をつなぐ言葉 4年生文と文をつなぐ接続後の役割を学習しています。 いろいろな接続語を使った例文を、友だちと相談しながらつくってみます。 『聴く』ことで深まる学び 4年生友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。 『聴く』ことで学びが深まります。 小数のわり算 4年生7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな? 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 小数÷整数 4年生(小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 7.2÷3、37.5÷5、4.92÷6はどうやって計算するのかな。 小数点がなければ、簡単に計算できる問題も、小数点がつくととたんに混乱してしまいます。 みんなでしっかり確認したら、練習問題に取り組んで理解を深めていきます。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続後の役割を理解し、よりよい表現になるよう使いこなすことを学習しています。 実際に教科書に載っている教材文の中から探してみると、「つなぎ言葉」と「こそあど言葉」の区別がしっかりつけられない子どももいるようです。 みんなで確認しながら確実に理解をしていきます。 物語の世界に浸る 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んで、感想をまとめる学習です。 今日は、難しい表現や言葉の意味を確認しながら先生の朗読を聴いて、初めて読んだ感想をまとめます。 水のすがたと温度 4年生水が温度によって姿を変えること、氷になると体積が増えることなど、水の状態変化について学習しています。 今日は、「湯気の正体」を、実験を通して確かめています。 |
|