最新更新日:2024/09/20 | |
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感じたことを伝えよう 4年生「でたり ひっこんだり」という詩を読んで、感じたこと、考えたことについて話し合っています。 感じることは人それぞれ少しずつ違います。 自分の言葉で友だちに伝えて、友だちの感じたことを聴いてみることで、一層深く詩を味わえます。 愛知県の農作物マップ 4年生自分たちが住む愛知県について学んでいます。 今日は、11月の「愛知を食べる学校給食週間」の時に栄養教諭の先生がつくってくれた愛知県の特産物や郷土料理を紹介する給食の日めくりメニューを参考にして、の作物や郷土料理のマップづくりをしています。 授業には、栄養教諭の先生も参加してくれました。 復習の時間です 4年生小数×整数、小数÷整数の学習について、練習問題を解きながら復習しています。 わからないところや迷ったところは友だちと相談しながら、学習した内容を確実に理解していきます。 はいっ! 4年生今日は、都道府県の学習です。 都道府県カルタを楽しみながら、47都道府県の特徴を覚えていきます。 たくさんとれたかな? 冬休みの生活 4年生4年生では、冬休みの生活のしかたについてまとめたプリントを見ながら、冬休みの生活のしかたについて考えています。 「午前10時までは出かけずに家で勉強しよう。」 「苦手な教科を克服しよう。」 勉強の目標を確認していくと、子どもたちは思わず苦笑いです。 何倍でしょう 4年生「犬山城の高さは20m。家の高さは8m。犬山城の高さは家の高さの何倍でしょう。」 これは素直に計算できます。 「家の高さは犬山城の高さの何倍でしょう。」と問われると戸惑ってしまいます。 あちこちで相談が始まります。 愛知県について学ぼう 4年生自分たちが住む愛知県の、地形、交通網、産業、特色ある地域の生活などについて学習します。 今日は、愛知県の地図を見ながら、空港や港などの位置を確認しています。 小数倍を知ろう 4年生小数のかけ算わり算を学習しています。 今日は、何倍かを表す数が小数になる場合について学んでいます。 「白いテープは8m、青いテープは10m。白いテープは青いテープの何倍でしょう。」 先に、整数倍になる問題を考えているので「8÷10」という式で求められることはなんとなくわかります。 ただ、「小数倍」というのは子どもにとって、感覚的に受け入れることが難しいものです。 友だちと確認しながら理解を深めていきます。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は、小数のわり算の復習の時間です。 練習問題に取り組んで、わからないところや迷ったところは友だちと話し合います。 友だちとの関わり合いを大切にして、「『いっしょに』できた!わかった!」喜びを味わいます。 栄養教諭による食育指導 4年生今日は、「行事食について知ろう(お正月編)」というテーマで、おせち料理の中に入る数の子、黒豆、田作りなどの名前と込められた願い、日本各地のお雑煮の違いなどについて教えてもらいました。 気候や歴史などに関係して、日本にも、世界にもさまざまな行事食があります。 自分でいろいろ調べてみてもいいですね。 わり切れない小数のわり算 4年生わり切れないわり算の商の処理の仕方を学習しています。 「○分の1の位まで」「上から○けた」という指示を理解して、商をがい数で表す問題です。 友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 小牧市のまわりの市町村 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、小牧市のまわりの市町村について、白地図に市町名を書き入れながら学んでいます。 まわりの市町の名前を知っていても、市町の形や位置関係までは知らない子どもがほとんどです。 地図帳などを頼りに、市町名を調べていきます。 心に残ったことを感想文に書こう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み、感じたことを感想文にまとめる学習です。 今日は、「プラタナスの木」がばっさり切られてしまったことに気づいた場面です。 子どもたちの驚く様子や慌てて友だちに知らせる様子を、叙述から感じ取っていきます。 4年 KYT(危険予知トレーニング)ちょっと考えることができたら、危険を避けることができますね。冬休みが近いので、十分気をつけましょう! 4年 図工「おもしろアイデアボックス」4年 算数「小数×小数、小数÷整数」4年 音楽「未知という名の船にのり」文と文をつなぐ言葉 4年生文と文をつなぐ接続後の役割を学習しています。 いろいろな接続語を使った例文を、友だちと相談しながらつくってみます。 『聴く』ことで深まる学び 4年生友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。 『聴く』ことで学びが深まります。 小数のわり算 4年生7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな? 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 |
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