最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
4年 本の読み聞かせ4年 国語「ふりかえり」4年 体育「鉄棒・ハードル走」がい数とその計算 4年生がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。 友だちと確認しながら理解していきます。 がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、複雑なわり算の商の見積もり方を学んでいます。 遠足で使ったバス代の1人あたりの金額を算出しながら、がい数を使ったわり算での商の見積もり方を理解していきます。 4年 国語「説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」4年 算数「大きな面積」がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算などについて学習しています。 今日は、がい数の計算の学習です。 「カメラが34980円、プリンタが20350円です。値段の違いは約何万何千円でしょう。」 日常生活の中ではよくある場面です。 正確な答えでなくてもおおよその違いがわかればいいときにがい数計算が役立つことを学んでいきます。 がい数の計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方を学習しています。 今日は、たし算やひき算でがい数を使った見積もりの仕方を学んでいます。 およその数がわかればいい大きな数の計算に、がい数をつかった見積もり算をすれば便利であることを理解していきます。 説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう 4年生分かりやすく説明するために、写真を選んだり、文章を書いたりすることを学習しています。 リーフレットの作り方を学び、実際にリーフレットを作ってみます。 クラブ活動や部活動を紹介するリーフレットや、理科で観察してきたヘチマの生長を紹介するリーフレットづくりに挑戦です。 学校公開日 4年生上学年の仲間入りをした4年生らしい、落ち着いた学習態度を見せてくれました。 四捨五入を覚えよう 4年生がい数とその計算の仕方について学習します。 今日は、四捨五入の仕方を学んでいます。 10の位までのがい数で表したとき、450になる整数は? 答えは1つではありません。 どの数字を四捨五入するのか、四捨五入の仕方はどうだったか、友だちと確認しながら答えを考えます。 I have a 〜 . 4年生身近なものや色の名前を表す英単語と「I have a 〜 .」という文型を学んでいます。 カードゲームのUNOのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。 木曽三川分流工事と愛知用水 4年生地域の発展に尽くした人の中でも、今日は、木曽三川分流工事や愛知用水の建設に尽力した人たちについて学んでいます。 地図帳を広げて地形を確認しながら、工事前にあったと予想される災害などについて考えます。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面を想像して、工夫しながら絵に表す制作です。 今日から彩色に入りました。 近くに行くと、「お地蔵さんの色ってこのくらいかなぁ?」とか「これ、何に見える?」とか、いろいろ話してくれます。 子どもたちなりのイメージがしっかりと頭の中にあって、一生懸命それを表現しようとしています。 総合的な学習の時間の発表会 4年生4年生は、グループごとに「環境」をテーマに調べ学習や実験に取り組んできましたが、今日は、まとめの発表会です。 川の汚れ、ごみ問題、水の浄化など、工夫を凝らした発表をしています。 かけ算の見積もり方 4年生複雑なかけ算の積をがい数で見積もることを学んでいます。 今日は、1つ1つの数字を上から1けたのがい数にして計算する見積もりを学習しています。 応えにつける「およそ」や「約」ということばを忘れないようにしたいですね。 きょう土のはってんにつくす 4年生自分たちの住む地域は、先人のどんな努力で今の姿になったのだろう。 校区の昔の地図と現在の地図を見比べて、どんなところが変わったかを話し合います。 調べていくと、現在の地名と地域の歴史との関係にも気づいていくことができますね。 本に親しもう 4年生期間中、子どもたちはたくさんの本にふれることができたと思います。 4年生の教室をのぞくと、担任による読み聞かせをしていました。 4年生くらいの年齢になっても、読み聞かせをしてもらうと、だんだんお話の世界に引き込まれていって、集中して聞いています。 関わりを大切に 4年生どの学級でも、子どもたちが関わり合いを通して学びを深める姿が見られました。 |
|