最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
4年 「割り算のひっ算」4年 温暖化防止教室4年 図工「コロコロコロガーレ」ストップ温暖化 4年生4年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマに学びます。 明日は、県教育委員会の事業として行われている「温暖化防止教室」を行います。 今日は、明日の「温暖化防止教室」に向けて、テキストをつかって事前学習に取り組んでいます。 1けたでわるわり算の筆算 4年生72÷3、96÷6・・・ (2けた)÷(1けた)の筆算の仕方を学んでいます。 九九を使ってすぐに答えを導ける問題だけではなく、十の位の中にわる数が2つ分、3つ分ある場合のわり算の仕方を、みんなで話し合いながら確認しています。 体力テスト 4年生ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、みんな一生懸命です。 絵の具でゆめもよう 4年生マーブリング、スタンピング、スパッタリング、にじみやぼかし、様々な技法でいろいろな模様を描きました。 今日は、それらの模様を切り取って、コラージュを制作しています。 1けたでわるわり算 4年生これまでの「わり算」の学習を思い出しながら、「2桁や3桁の数を1桁の数でわるわり算の筆算」について学びます。 「4つで120円のアイスクリーム1つ分の値段はいくらでしょう。」 今日は、筆算の学習に入る前に、「答えが何十・何百になるわり算」について学んでいます。 視力検査 4年生養護教諭の先生の説明を聞いて、1人1人検査を受けていきます。 ヘチマが芽を出したよこれから冬まで理科の学習で、季節ごとの成長の様子を観察していきます。 4年 音楽 「リコーダーで演奏しよう」4年 国語「白いぼうし」校区探検わたしたちが使った水やきれいになった水を見つけることができました。 また、社会科で学習している消防の施設をたくさん見つけることができました。 校区探検 4年生総合的な学習の時間のテーマ「環境学習」について校区の様子を知ること、社会科の学習の地域の安全を守る施設の1つとして消防施設の見学、理科の学習のこの時期の生き物の様子の観察という目的で校区を歩いてきます。 こうしたときにはいつも学校サポーターさんが安全指導補助として一緒に出かけてくださいます。いつもありがとうございます。 春の風景 4年生春を感じる風景に関心を持ち、それに関わることばをたくさん見つける学習です。 「木の芽、つみ草、ほころぶ・・・」 教科書の写真を見ながら、春に関わる言葉にはどんな言葉があるのか考えます。 今日は1・4年生が心電図の検査があるので体操服で授業を受けています。 くらしを守る 4年生火事、地震、事件・事故などからくらしを守る工夫や取組ついて学んでいます。 「あ、その看板見たことある。」 「学校にもあるよね。」 映像を見ながら、身近な地域社会における取組に気づいていきます。 登場人物の人がらをとらえ話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、登場人物の人がらや場面のうつりかわりをとらえながら読み味わっています。 「松井さん(タクシーの運転手さん)ってどんな人?」 「優しそうな人。」 「どこからそう思った?」 みんなで本文の1つ1つの言葉を確認しながら友だちの意見を受け止めていきます。 登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、場面の移り変わりや登場人物の人がら・気持ちの変化などを読み取りながら味わいます。 今日は、登場人物について整理をしています。 「シャボン玉は登場人物なのかな?」 「シャボン玉の『ように』って書いてあるからたとえにつかっているだけです。」 文中の言葉を1つ1つ丁寧にとらえながらみんなで考えます。 角とその大きさ 4年生分度器の使い方や、三角定規の1つ1つの角の大きさを知り、それを使って角の大きさを求める方法などを学んできました。 今日は復習の時間です。 友だちと話し合いながら、理解を深めていきます。 楽しい読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムに4年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は「花さき山」です。 4年生の子どもたちは、3年生の時に国語の授業で同じ作者、同じ挿絵(切り絵)作家の「モチモチの木」を学んでいます。 みんな興味津々でお話に耳を傾けていました。 |
|