最新更新日:2024/06/21 | |
本日:153
昨日:186 総数:1027279 |
4年 図工「版画」4年 算数「分数」4年 社会「愛知県について」sports 4年生スポーツの競技名を表す英単語を学んでいます。 ALTの先生が示した競技を、ジェスチャーで前の人に伝えていきます。1番前の人はカードの中から伝えられた競技の絵が描かれているカードを選びます。 うまく伝わったかな? 6年生のための心を込めて 4年生飾りの準備が始まりました。 全員参加で掲示物を作成していきます。 どんな掲示物になるのか楽しみです。 ほってすって見つけて 4年生身近な生活を題材に、木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業に入りました。 彫刻刀の扱いにはまだ慣れていないことも立ち。 けがをしないように慎重に作業しています。 I have (a) 〜 . 4年生身の回りのものの名前を表す英単語や「I have (a) 〜 .」という文型、ものを単数持っているときと複数持っているときの言い方の違いなどを学びました。 授業のはじめには、今日初めて出会ったALTの先生への質問コーナーもあり、楽しく学ぶことができました。 自立とは 4年生「二分の一成人式」というお話を読んで、自分で考えて行動することの大切さについて考えます。 何かやらなくてはいけないことがあっても忘れていたり、後回しにしてしまっているときに、親から叱責を受けることはよくあります。叱責を受けるとおもしろくないので、ふてくされたり、憎まれ口をきいたりしてしまいがちです。 同様の経験をした主人公が先生から二分の一成人式のもつ意味を聞き、考え込んでしまうというお話です。 子どもたちは思春期にさしかかり、人にいろいろ言われると疎ましく思うようになる反面、まだまだ自分から行動する自立の精神は育ちきっていません。 自立することの大切さを考えるいい機会になりましたね。 ほってすって見つけて 4年生日頃の生活の場面から題材を選び、木版画を制作しています。 今日は下絵づくりの時間です。 子どもたちにとって人物のスケッチはなかなか難しい課題です。 友だちとポーズを取り合ってみたり、アドバイスし合ったりしながら下絵を完成させます。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という紹介文を読み、紹介文の書き方を学習しています。 今日は、文章の要約の仕方を話し合っています。 落としてはいけない言葉や内容はどこだろう。 友だちと話し合ってみます。 卒業を祝う会に向けて 4年生「・・・6年生を目標に、がんばりました。・・・」 4年生以下の子どもたちは卒業式には出席しないので、6年生に対して感謝やお祝いの気持ちを伝える場面は祝う会しかありません。 呼びかけ、合唱、それぞれの学年が6年生のために一生懸命準備をしています。 4年 図工「ほって すって 見つけて」4年 社会「愛知県について調べよう」4年 算数「分数」4年 算数「分数」4年 社会「愛知県の工業について」ウナギのなぞを追って 4年生“ウナギのなぞ”について書かれた科学的な説明文を読んで、事実と考察の関係をおさえながら、内容を読み取っていきます。 意味段落ごとに、どんなことが書かれているのかまとめます。 ほってすって見つけて 4年生木版画の制作です。 今日は下絵を木の板に転写しています。 カーボン紙で写したら、マジックでなぞって刷り上がりのイメージをつかみやすくします。 2分の1成人式 4年生1人1人みんなの前で、将来の夢や親に対しての思いを話しました。 また、親子で手紙を交換したり、合唱を披露したりしました。 生まれてから10年。 家族をはじめまわりの人への感謝やこれからの人生の目標を再確認するいい機会になったようです。 分数 4年生仮分数や帯分数の表し方や相当関係、それらの分数の加減の計算方法や分数が等しいことの意味を理解する学習です。 今日は、1mより長いテープを見て、長さを分数で表す方法を考えています。 |
|