最新更新日:2024/06/21 | |
本日:160
昨日:186 総数:1027286 |
きょう土のはってんにつくす 4年生地域の発展に尽くした先人の働きを学んでいます。 授業の導入では、小牧市の先人が生み出した「名古屋コーチン」のパンフレットを見せてもらいながら郷土の発展に尽くした人の存在に気づき、その後、現在、小牧市内を何本も流れている「用水」をひいた人たちのことについて学びます。 窓の外にふと目をやると、きれいに紅葉した中庭の木々が見えます。 秋が深まってきています。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。 ちょうど今は「図書室まつり」の期間中です。 たくさんの本にであう中で、自分の描きたい本を選ぶことができます。 どんなお話のどんな場面を描こうとしているのか、ワークシートにまとめながら構想を練っています。 4年 算数「もとの数はいくつ」4年 国語「ごんぎつね」4年 算数「そろばん」総合的な学習の時間の発表会 4年生4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習や実験に取り組んでいます。 今日は、自分たちが研究してきたことをグループごとに発表しています。 水のろ過装置を作成して実演してみせるグループもあったので、発表は外で行いました。 実演を入れたりクイズを入れたり、子どもたちなりに工夫して発表しています。 面積 4年生面積の概念、面積の単位を知り、長方形や正方形の面積を求める公式を使って面積を求めることを学習します。 今日は、形の違う花壇の広さを写し取って切り抜いてみたり、敷石いくつ分かを考えたりしながら比べ、面積という概念をつかんでいきます。 物の体積と温度 4年生空気・水・金属は温めたり冷やしたりすると体積が変わり、その体積の変化はそれぞれ違うことを学習します。 今日は水の体積の変化の学習です。 試験管にいっぱいに入れた水をお湯で温めると体積がどう変化するかを確かめる実験をしています。 試験管にさしこんだガラス管の中の水の変化を、興味津々で見つめています。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」を、叙述にもとづいて、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などに着目しながら読み、感じたことを話し合う学習です。 今日は、自分の家にいわしがほおり込まれていたことを不思議そうに話す兵十、それを聞いているごんという場面を読んでいます。 ワークシートにびっしり自分が感じたことを書き込んでいる子どもたちの様子を見ていると、作品としっかり向き合えていることがわかります。 そろばん 4年生そろばんを用いて、小数や大きな数の加法・減法の計算をする学習です。 今日は、大きな数の計算です。 友だちとそろばんの操作を確認しながら計算してみます。 4年 理科「物の体積と温度」ささゆりクリーンパークリサイクルや正しくゴミを分別する大切さを学ぶことができました。また、リサイクルの物を使った万華鏡づくりに挑戦しました。天気にも恵まれしっかりと学習できました。 面積 4年生長方形や正方形の面積の求め方を学習しています。 今日は、これまでに学習した長方形や正方形の面積の求め方を生かして、複合図形の面積の求め方を考えています。 複合図形の面積は、いろいろな方法で求めることができます。 自分が思いつかなかった求め方をしている友だちもいます。 それぞれの求め方をしっかり理解していきます。 そろばん 4年生そろばんを用いて、小数や大きな数の加法・減法の計算をすることを学習しています。 そろばんをつかった計算の仕方の基本は、昨年珠算塾の先生に来ていただいて教えていただきました。 基本操作を思い出しながら、小数の計算に挑戦です。 4年生 算数「そろばん」4年 道徳「1ぴきオオカミのそろり」お話を通して、自分をふりかえり、考えていきます。 発表の準備 4年生4年生は、「環境」に関わることの中からテーマを設定して、グループごとに調べ学習や実験などに取り組んでいます。 2学期中に発表会を行うことを目指して、発表原稿をつくったり、資料の見せ方を考えたりしています。 読んで考えたことを話し合おう 4年生新美南吉作「ごんぎつね」を、場面の移り変わり、登場人物の性格や気持ちの変化などに着目し、叙述をもとに想像を広げながら読み味わいます。 今日は、、ごんが兵十のおっかあが死んでしまったことを知った時、知ったあとの場面の読んでいます。 落ち着いた雰囲気の中でじっくり物語と向き合っていきます。 4年 理科「とじこめた空気と水」漢字の学習 4年生新しい単元にはいるときには、こうして漢字ドリルと映像教材で漢字の学習をします。 「試」「観」「満」・・・ やはり4年生になると習う漢字も難しくなってきますね。 |
|