最新更新日:2024/06/21 | |
本日:3
昨日:170 総数:1027299 |
情報モラル 4年生今日は、「情報モラル」について資料をもとに話し合っています。 いろいろな勧誘電話、SNSで入ってくる情報、子どもたちはこれらにどう対処していくといいのでしょう。 いろいろなケースについて、どう対応すればいいのか話し合います。 4年 読み聞かせ
図書館司書さんによる、今年度最後の読み聞かせが4年1組で行われました。今日、お話していただいたのは、「紅玉」「ピーナッツなんきんまめらっかせい」「ほね」の3冊です。「紅玉」は、戦争が終わった年の九月、収穫間近のりんご畑がおそわれるところから、お話が始まります。北海道の自然、農民から見た戦争の姿などが描かれています。他の2冊も合わせ、興味深く聴けていました。
4年 算数「位置を表そう」4年 書写直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面や辺の関係などを学習しています。 今日は、辺と辺の関係について考えています。 垂直な関係にある辺、平行な関係にある辺はどの組み合わせかな? イメージをふくらませる 4年生「初雪のふる日」というお話を読み味わってきました。 今日は、皿のイメージがふくらむように、お話の中に出てきた「よもぎの葉」についなんで、「よもぎだんご」というお話を先生が読み聞かせしてくれました。 読んで感じたことが伝わるように、音読しよう 4年生「初雪のふる日」というお話を、登場人物の気持ちの変化や情景などに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。 雪はどんな降り方をしてたの? 秋も深まってきた日に汗をびっしょりかいたのはなぜ? 長いお話ですが、1つ1つのことばや1文1文を大切に読み味わっていきます。 ほってすって見つけて 4年生身近な生活をモチーフに木版画を制作しています。 今日は「刷り」の作業です。 作業の仕方について説明を聞いたあと、それぞれ刷ってみます。 ばれんでこすり終わったあとに刷り紙をめくってみるときはドキドキです。 うまく刷れていると笑顔がこぼれます。 Do you have a 〜 ? 4年生ものの名前を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文の学習をしています。 発音の練習の仕方を覚えたら、ゲームの中で使ってみて練習します。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域やそこでくらす人々の生活などについて学習しています。 今日からは、愛知県内の伝統的工業について学びます。 「愛知県内の伝統的な工芸品にはどんなものがあるかな?」 「常滑焼!」 学習したばかりの焼き物があがります。 他にはどんなものがどの地域でつくられているのだろう。 資料を見ながら1つ1つ確認していきます。 4年 体育直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方などを学習しています。 今日は展開図の模型をさわりながら、立体に組み立てたときの辺同士、頂点同士、面同士の関係を調べています。 4年 社会「いろいろな土地」4年 道徳「伝統を守って」直方体と立方体 4年生直方体、立方体の特徴、見取り図・展開図のかき方などを学習します。 今日は、直方体の面と面、面と辺の関係を考えています。 直方体の模型を手に、それぞれの関係を話し合います。 日本地図を広げて 4年生日本地図を広げて、県名や地名を確認しています。 班ごとに探す地名を出題し、どこにあるのかみんなで確認します。 楽しみながら県名や地名を覚えていけますね。 4年 算数「直方体と立方体」4年 図工「ほってすって 見つけて」人とちがうって? 4年生人と違うっていけないことなのかな?嫌なことなのかな? う〜ん、難しいなぁ。 個性を大切にしつつ他人とうまく生きていくということについて、資料を参考に考えてみます。 直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面と辺の関係などを学習します。 今日は、“積み木の特徴を調べよう”と題して、直方体の面、辺、頂点の数を確認しています。 |
|