最新更新日:2024/06/21 | |
本日:160
昨日:186 総数:1027286 |
特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域とそこに住む人々のくらしについて学習しています。 今日は、常滑市につて学んでいます。 常滑焼は平安時代から900年あまりも続いていることを知ってみんなびっくり。 資料を見ながら常滑焼を生かしたまちづくりについて考えます。 直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面や辺の関係などについて学習しています。 今日は、面や辺の並行と垂直について学んでいます。平面上での並行や垂直については既に学習していますが、3次元的な位置関係であってもあてはまることを理解していきます。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学習しています。 今日は、伝統文化を受け継ぐまちとして、犬山市について学んでいます。 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合います。 「信号が縦になってるよ。」 「道路がレンガを敷いたみたいになってるよ。」 「建物がみんな茶色っぽいね。」 小牧市とはちがう町の様子に気づいていきます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は、見取り図のかき方を学んでいます。 はじめに正面から見たところを書いて・・・ 例を見ながら慎重にかいていきます。 足助地区のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域のくらしや文化などについて学習しています。 今日は、豊田市足助地区のくらしの学習です。 足助地区は、4年生の子どもたちは、来年度野外学習に行くときに通ったり、病気やけがなどの時に行く病院がある場所です。 まずは、足助地区の地図を見ながら気づいたことを話し合います。 コンピュータの学習 4年生今日は、コンピュータの学習です。 学習ソフトを使って、写真を貼り付けたり、文章を書いたりする操作を学習しています。 覚えた技術を使って、思い出の新聞を作ってみます。 身を乗り出して聴く 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしの学習の1つとして、城下町として伝統を引き継いでくらす犬山市の人々のくらしや文化について学んでいます。 歴史を伝える古い建造物や祭りの山車などについての説明を、身を乗り出して聴いています。 子どもの興味・関心は正直に態度に出ます。 ほうこくする文章を書こう 4年生必要な事柄を本などで調べて、分かったことを明確にして文章に書く学習です。 身近なことからテーマを決めて報告文を書いています。 書き終わったらみんなで読み合います。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年3組朝のモチノキタイムに、4年3組で読み聞かせをしていただきました。 今日読んでいただいたのは、「りんご畑の9月」をはじめ児童文学作家の後藤竜二さんの作品です。 あわせて、図書の文屢番号の読み取り方も教えていただきました。 きまりを見つけて解決しよう 4年生伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに書いたり、式に表したりして問題を解決することを学習します。 表の一方の数字に対してもう一方の値は何が入るのか。 伴ってかわる2つの数量の変わり方のきまりを見つけようと考えをめぐらせます。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年2組社会科の「愛知県の特色ある地域のくらし」の学習です。 先生が用意してくれた犬山市の写真、ガイドマップ、古地図などを見ながら、くらしの中のの工夫やそこでくらす人々の思いなどについて話し合いました。 たくさんの先生に囲まれて、はじめは少し緊張気味だった子どもたちも、資料などを見て興味がかき立てられると、時間が進むにつれてどんどん学びに没頭していきました。 「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 4年生友だちと協力して、熟語の意味を調べたり、変わり方を図や表に表して答えを話し合ったりする姿が見られました。 4年2組では、5時間目に研究授業を行います。 Can you play 〜 ? 4年生スポーツの名前を表す英単語と「あなたは〜(スポーツ名)をすることができますか?」「はい、できます。(いいえ、できません。)」という会話文を学んでいます。 じゃんけんゲームを楽しみながら、繰り返し発音してみます。 熟語の意味 4年生訓や漢字の組み合わせを手がかりにして、熟語の意味を考えます。 これまでに学習した漢字を手がかりに、漢字同士を組み合わせてできる熟語はどんな意味か、みんなで知恵を出し合います。 考えたら、国語辞典や漢字辞典で調べてみましょう。 漢字の読み方と意味 4年生漢字の読み方方から言葉の意味を考えています。 「少数」は訓読みで読んでみると「少ない数」だから・・・ じゃあ、「多い数」を表す熟語は? 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生今日は、児童文学作家の後藤竜二さんの作品を紹介していただきました。 作家の名前は知らなくても、「1ねん1くみ1ばん」シリーズなど、後藤さんの作品は一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか。 今日は、そんな後藤さんの北海道のりんご 農家の3人兄妹が雄大で厳しい自然の中で元気にこどもらしく過ごしていく日々を描いた「りんごの花」という作品を読み聞かせしてもらいました。 タグラグビー 4年生ゴール型ゲームの学習としてタグラグビーを行っています。 子どもたちにとってはあまり馴染みのないスポーツなので、1つ1つルールに沿った動きを確認しながら練習しています。 今日は、「パスは自分より後ろにしかできない」というルールを守りながら、チームとして前進して攻撃していく動きの練習です。 タグラグビーボールの扱い方もだんだん様になってきました。 4年 理科「物のあたたまりかた」4年 図工 「版画」特色ある地域の人々のくらし 4年愛知県内の特色ある地域の人々のくらしの学習の1つとして、日間賀島で暮らす人々のくらしの学習をしています。 今日は、日間賀島の案内マップや地図帳を見ながら、文化・産業などについて気づいたことを発表しています。 “蛸”や観光にまつわることがたくさん出てきます。 どうやら小牧市とはずいぶん違うくらしがあるようです。 |
|