最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:91 総数:1027393 |
4年 音楽「未知という名の船にのり」文と文をつなぐ言葉 4年生文と文をつなぐ接続後の役割を学習しています。 いろいろな接続語を使った例文を、友だちと相談しながらつくってみます。 『聴く』ことで深まる学び 4年生友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。 『聴く』ことで学びが深まります。 小数のわり算 4年生7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな? 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。 小数÷整数 4年生(小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 7.2÷3、37.5÷5、4.92÷6はどうやって計算するのかな。 小数点がなければ、簡単に計算できる問題も、小数点がつくととたんに混乱してしまいます。 みんなでしっかり確認したら、練習問題に取り組んで理解を深めていきます。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続後の役割を理解し、よりよい表現になるよう使いこなすことを学習しています。 実際に教科書に載っている教材文の中から探してみると、「つなぎ言葉」と「こそあど言葉」の区別がしっかりつけられない子どももいるようです。 みんなで確認しながら確実に理解をしていきます。 物語の世界に浸る 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んで、感想をまとめる学習です。 今日は、難しい表現や言葉の意味を確認しながら先生の朗読を聴いて、初めて読んだ感想をまとめます。 水のすがたと温度 4年生水が温度によって姿を変えること、氷になると体積が増えることなど、水の状態変化について学習しています。 今日は、「湯気の正体」を、実験を通して確かめています。 「クラブ活動リーフレット」を作ろう 4年生分かりやすく説明するために、写真を選んだり、段落相互の関係に注意して文章を書く学習です。 今日は、「クラブ活動リーフレット」の清書をしています。 4年生になって初めて経験したクラブ活動の楽しさを伝えようと、工夫を凝らして紹介文を書いています。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールの特性を生かして、便利な引き出し付きの小物入れをつくります。 今日は、ダンボールを折ったり接着したりして、外枠や引き出しなど、基本的な形を制作しています。 基本の形ができあがったら、紙を貼ったり絵をかいたりして、自分だけの小物入れを完成させます。 4年 体育「縄跳び 走り高跳び」4年 算数「小数×小数 小数÷整数」4年 書写「星」4年 図工「おもしろアイデアボックス」港はどこにある? 4年生自分たちが住む愛知県について学習していく前に、全国の都道府県について名前や場所を確認します。 港の地図記号がある場所を探してみよう。 地図帳を開いて、いろいろな施設を探してみながら、都道府県名や地名に親しんでいきます。 小数のかけ算 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習します。 今日は、100分の1の位までの小数に整数をかける計算を使って答えを求める問題に取り組んでいます。 「1mの重さが0.03kgのひも、7m分の重さは?」 文中に出てくる数字が整数ならすぐに立式して答えを求められる問題ですが、小数や分数が入ってくると立式にも苦労する子どもが出てきます。 グループで話し合いながらみんなで理解を深めていきます。 心に残ったことを感想文に書こう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などに着目しながら読んで、自分の体験と重ね合わせたりしながら感想文を書く学習です。 新出漢字やわかりにくい表現をみんなで確認したあと、一度全文を読んでみます。 長いお話なので、全体のつながりを意識しながら読み進めていきます。 4年 図工「大好きなものがたり」4年 漢字の練習4年 理科「水のすがたと温度」 |
|