最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:78 総数:1036668 |
きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という紹介文を読み、紹介文の書き方を学習しています。 今日は、文章の要約の仕方を話し合っています。 落としてはいけない言葉や内容はどこだろう。 友だちと話し合ってみます。 卒業を祝う会に向けて 4年生「・・・6年生を目標に、がんばりました。・・・」 4年生以下の子どもたちは卒業式には出席しないので、6年生に対して感謝やお祝いの気持ちを伝える場面は祝う会しかありません。 呼びかけ、合唱、それぞれの学年が6年生のために一生懸命準備をしています。 4年 図工「ほって すって 見つけて」4年 社会「愛知県について調べよう」4年 算数「分数」4年 算数「分数」4年 社会「愛知県の工業について」ウナギのなぞを追って 4年生“ウナギのなぞ”について書かれた科学的な説明文を読んで、事実と考察の関係をおさえながら、内容を読み取っていきます。 意味段落ごとに、どんなことが書かれているのかまとめます。 ほってすって見つけて 4年生木版画の制作です。 今日は下絵を木の板に転写しています。 カーボン紙で写したら、マジックでなぞって刷り上がりのイメージをつかみやすくします。 2分の1成人式 4年生1人1人みんなの前で、将来の夢や親に対しての思いを話しました。 また、親子で手紙を交換したり、合唱を披露したりしました。 生まれてから10年。 家族をはじめまわりの人への感謝やこれからの人生の目標を再確認するいい機会になったようです。 分数 4年生仮分数や帯分数の表し方や相当関係、それらの分数の加減の計算方法や分数が等しいことの意味を理解する学習です。 今日は、1mより長いテープを見て、長さを分数で表す方法を考えています。 集中して 4年生「早春」という文字を、文字の大きさや行の中心、字配りなどに気をつけて字形を整えて書いていきます。 落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を動かします。 タグラグビー 4年生ゴール型ゲームとしてタグラグビーを行います。 子どもたちにとってはあまり馴染みのないスポーツです。 前の時間には、ビデオを見て、ルールを確認しました。 今日は実際にタグをつけて、タグを奪い合うおにごっこをしてみます。 タグを奪うときに「タグ!」と叫ぶことや、タグをとられそうなときにタグをおさえて防いではいけないことなど、タグラグビーのルールを取り入れたおにごっこです。 子どもたちはとても楽しそうに走り回っています。 ほって すって 見つけて 4年生日頃の生活の一場面を題材に木版画を制作します。 今日は下絵の時間です。 絵の具を使って描く絵とは違う版画の特徴を頭に入れながら、下絵を考えます。 よみとる算数 4年生水の使用量に関する絵や表・グラフを見ながら、必要なことを読み取って答えを求める学習です。 問題に答えるためにはどの資料のどこを見ればいいのか、問題文の意味をしっかり読み取る力が必要です。 友だちと話し合いながらじっくり考えます。 愛知県の林業と漁業 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、県内で林業や漁業が盛んな地域のくらしについて学んでいます。 小牧市に住んでいると、林業や漁業に接することはあまりありませんが、調べ学習を通して、同じ愛知県の中でも海や山に近い地域があり、地域の特色を生かした産業があることを理解していきます。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的な読み物を、事実と考察の関係をおさえながら読んで、興味を持ったところを中心に要約した紹介文を書く学習です。 今日から学習しはじめる教材なので、まずは全文を読んで、言葉や小段落を確認します。 学校公開日に向けて 4年生みんなで合唱を発表したり、1人1人が「今がんばっていること」や「将来の夢」を発表します。 今は、1人1人の発表のための練習中です。 友だちに聞いてもらいながら一生懸命練習に励んでいます。 4年 国語「詩をかこう」4年 国語「ウナギのなぞを追って」 |
|