最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036723 |
4年 書写「林」4年 リコーダーの練習4424mは何km? 4年生mで表された長さをkmで表す学習です。 「4424mは何km?」 実はこの問題は昨日の算数の授業から考え続けています。 単位換算は子どもたちが混乱しやすい学習内容です。 みんながきちんと納得できるまで話し合って答えを求めます。 小数 4年生「3.287は0.001をいくつ集めた数?」 今日は小数の仕組みを学んでいます。 手と心で読む 4年生相手や目的に応じて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた話し方を工夫することを学びます。 今日は、手話について書かれた「手と心で読む」という意見文を読んで、筆者の考えを読み取ったり、話の進め方を学んだりしています。 何kmになるでしょう? 4年生今日は「m」で表された長さを「km」で表す学習です。 4424mは何kmになるでしょう? 答えはわかるけど説明が難しいなぁ・・・ 友だちと話し合いながら、きちんと説明できるようにしていきます。 4年生 総合「未来の地球について考えよう」4年 特別支援学校との交流に向けて専門家に学ぶ 4年生今日は、市内在住の書家の先生に来ていただいて、書写競技会の課題である「秋」という文字の書き方を教えていただいています。 本校では、3年生が初めて毛筆を学ぶ1学期と、3年生から6年生が書写競技会前の2学期に、書家の先生に来ていただいて、指導をしていただきます。 その道のプロの方から学べる貴重な機会です。 4年 算数「何リットルか考えよう」係の掲示物づくり 4年生さすがに4年生、係ごとに自分たちの仕事内容に合ったデザインになるように工夫しています。 色とりどりのカラフルな掲示物ができあがっていきます。 係や当番を決めました 4年生意見を出したり譲り合ったり、話し合いの仕方もだんだん大人びてきます。 なぜ「リサイクル」をするの? 4年生「ごみのしょりと利用」について学んでいます。 「リサイクル」については、学校でも計画委員会を中心に「地球を守ろう運動」を行っていますし、4年生は秋の校外学習で岐阜県にあるごみ処理場を見学するなど、子どもたちにとっては身近なことです。 「リサイクル」するといいのは知っていても、何がどういいのか改めて考えてみることは大切なことですね。 |
|