最新更新日:2024/06/21 | |
本日:2
昨日:170 総数:1027298 |
ごみのしょりと利用 4年生今日はごみ処理場の仕組みや作業について、映像資料を見ながら学んでいます。 子どもたちは、ごみがごみ処理施設で処理されていることは知っているものの、どのような仕組みで処理されているかは詳しく知りません。 みんな食い入るように映像を見ています。 調べたことを分かりやすく伝える 4年生「屮心で読む」という意見文を通して学んだことを生かして、自分なりの意見文を書きます。 「目の不自由な人の暮らしに役立つもの」というテーマで自分が調べたことについて、伝えたいことが聞く人に伝わるように工夫しながら意見文を書きます。 4年 書写「秋」4年 算数「小数」小数のたし算・ひき算 4年生1000分の1の位までの小数について、たし算やひき算の仕方を学習しています。 「50m走の記録で8,13で走った人と15.75で走った人は、どちらがどれだけはやいでしょう。」 整数の計算なら子どもたちは苦労なく立式して計算できます。 ところが、小数となると、立式にすら頭を悩ましている子どもがいます。 友だちと確認しながら、確実に理解していきます。 『いっしょに』歌おう 4年生4年生の音楽の授業も、まずは合唱練習から。 4年生は、予定通りなら6年生になったときに市の音楽会に出場する順番が回ってくる学年です。 また、その年は、一色小学校が開校50周年を迎える年でもあります。 どんなことをしてお祝いするかはまだ決まっていませんが、もし記念式典などをするなら、6年生の合唱で盛り上げてほしいものです。 2年後をめざして『いっしょに』合唱の力を高めていってくださいね。 幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードをつくります。 今日は、開くと動いたり飛び出したりする仕組みを理解するために、小さな紙に切れ目を入れていろいろな飛び出す仕組みを作ってみます。 手と心で読む 4年生「手と心で読む」という教材を通して、意見文の書き方を学んでいます。 指示語1つ1つがどの部分に書いてあることを指しているかなどを考えながら、筆者がどのように構成や言葉を工夫しながら書いているかに気づいていきます。 課題についてまとめて発表しよう 4年生「手と心で読む」という意見文を読んで、テーマについて調べて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた文章を書くことを学んできました。 学んだことを生かして、自分なりの課題を決めて意見文を書いてみます。 今日は、意見文を書くための構想を練っています。 漢字の勉強 4年生今日は新しい単元で出てくる漢字の学習です。 映像教材を見ながら書き順を確認したり、例文の意味を考えたりしながら漢字を覚えていきます。 4年 書写「林」4年 リコーダーの練習4424mは何km? 4年生mで表された長さをkmで表す学習です。 「4424mは何km?」 実はこの問題は昨日の算数の授業から考え続けています。 単位換算は子どもたちが混乱しやすい学習内容です。 みんながきちんと納得できるまで話し合って答えを求めます。 小数 4年生「3.287は0.001をいくつ集めた数?」 今日は小数の仕組みを学んでいます。 手と心で読む 4年生相手や目的に応じて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた話し方を工夫することを学びます。 今日は、手話について書かれた「手と心で読む」という意見文を読んで、筆者の考えを読み取ったり、話の進め方を学んだりしています。 何kmになるでしょう? 4年生今日は「m」で表された長さを「km」で表す学習です。 4424mは何kmになるでしょう? 答えはわかるけど説明が難しいなぁ・・・ 友だちと話し合いながら、きちんと説明できるようにしていきます。 4年生 総合「未来の地球について考えよう」4年 特別支援学校との交流に向けて専門家に学ぶ 4年生今日は、市内在住の書家の先生に来ていただいて、書写競技会の課題である「秋」という文字の書き方を教えていただいています。 本校では、3年生が初めて毛筆を学ぶ1学期と、3年生から6年生が書写競技会前の2学期に、書家の先生に来ていただいて、指導をしていただきます。 その道のプロの方から学べる貴重な機会です。 4年 算数「何リットルか考えよう」 |
|