最新更新日:2024/06/21 | |
本日:163
昨日:186 総数:1027289 |
熟語の意味 4年生訓や漢字の組み合わせを手がかりにして、熟語の意味を考えます。 これまでに学習した漢字を手がかりに、漢字同士を組み合わせてできる熟語はどんな意味か、みんなで知恵を出し合います。 考えたら、国語辞典や漢字辞典で調べてみましょう。 漢字の読み方と意味 4年生漢字の読み方方から言葉の意味を考えています。 「少数」は訓読みで読んでみると「少ない数」だから・・・ じゃあ、「多い数」を表す熟語は? 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生今日は、児童文学作家の後藤竜二さんの作品を紹介していただきました。 作家の名前は知らなくても、「1ねん1くみ1ばん」シリーズなど、後藤さんの作品は一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか。 今日は、そんな後藤さんの北海道のりんご 農家の3人兄妹が雄大で厳しい自然の中で元気にこどもらしく過ごしていく日々を描いた「りんごの花」という作品を読み聞かせしてもらいました。 タグラグビー 4年生ゴール型ゲームの学習としてタグラグビーを行っています。 子どもたちにとってはあまり馴染みのないスポーツなので、1つ1つルールに沿った動きを確認しながら練習しています。 今日は、「パスは自分より後ろにしかできない」というルールを守りながら、チームとして前進して攻撃していく動きの練習です。 タグラグビーボールの扱い方もだんだん様になってきました。 4年 理科「物のあたたまりかた」4年 図工 「版画」特色ある地域の人々のくらし 4年愛知県内の特色ある地域の人々のくらしの学習の1つとして、日間賀島で暮らす人々のくらしの学習をしています。 今日は、日間賀島の案内マップや地図帳を見ながら、文化・産業などについて気づいたことを発表しています。 “蛸”や観光にまつわることがたくさん出てきます。 どうやら小牧市とはずいぶん違うくらしがあるようです。 4年 国語この梨は、学校の梨の枝です。秋に剪定した物を花瓶にさしておいたら、咲き始めましたよ。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生事実と考察の関係をおさえて文章を読み、興味を持ったところ、感心したところを中心に、文章を要約したり引用したりして紹介する学習です。 まずは、「ウナギのなぞを追って」という科学的な読み物を読んでいきます。 筆者は、どんな事実、どんな気持ちを伝えたいのだろう。 整理しながら読んでいきます。 変わり方 4年生伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表や折れ線グラフにかいたり、式に表したりすることを学習しています。 1辺が1cmの正方形を段にして並べていくとき、段の数と面積の間にはどんな関係があるのだろう。 表をかいて、関係を見つけようとしています。 4年 算数「分数」4年 図工「版画」4年 算数「分数」4年 社会「愛知県について」sports 4年生スポーツの競技名を表す英単語を学んでいます。 ALTの先生が示した競技を、ジェスチャーで前の人に伝えていきます。1番前の人はカードの中から伝えられた競技の絵が描かれているカードを選びます。 うまく伝わったかな? 6年生のための心を込めて 4年生飾りの準備が始まりました。 全員参加で掲示物を作成していきます。 どんな掲示物になるのか楽しみです。 ほってすって見つけて 4年生身近な生活を題材に、木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業に入りました。 彫刻刀の扱いにはまだ慣れていないことも立ち。 けがをしないように慎重に作業しています。 I have (a) 〜 . 4年生身の回りのものの名前を表す英単語や「I have (a) 〜 .」という文型、ものを単数持っているときと複数持っているときの言い方の違いなどを学びました。 授業のはじめには、今日初めて出会ったALTの先生への質問コーナーもあり、楽しく学ぶことができました。 自立とは 4年生「二分の一成人式」というお話を読んで、自分で考えて行動することの大切さについて考えます。 何かやらなくてはいけないことがあっても忘れていたり、後回しにしてしまっているときに、親から叱責を受けることはよくあります。叱責を受けるとおもしろくないので、ふてくされたり、憎まれ口をきいたりしてしまいがちです。 同様の経験をした主人公が先生から二分の一成人式のもつ意味を聞き、考え込んでしまうというお話です。 子どもたちは思春期にさしかかり、人にいろいろ言われると疎ましく思うようになる反面、まだまだ自分から行動する自立の精神は育ちきっていません。 自立することの大切さを考えるいい機会になりましたね。 ほってすって見つけて 4年生日頃の生活の場面から題材を選び、木版画を制作しています。 今日は下絵づくりの時間です。 子どもたちにとって人物のスケッチはなかなか難しい課題です。 友だちとポーズを取り合ってみたり、アドバイスし合ったりしながら下絵を完成させます。 |
|