![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:170 総数:1027333 |
夏の風景 4年生![]() ![]() 教科書に載っている写真見たり、俳句を読んだりしながら、夏の風景に関わる言葉を探します。 探した言葉をもとに、夏の風景を表した俳句を作ってみます。 小数 4年生![]() ![]() 1000分の1の位までの小数の仕組みや表し方、加減の計算方法を学習しています。 今日から始まった小数の学習。 まずはどんなときに小数で表すよさが感じられるのかを教科書の挿絵を見ながら考えてみます。 4年生 テストに集中![]() ![]() 4年生 国語「漢字の広場」![]() ![]() 4年生 理科「へちまのかんさつ」![]() ![]() 4年生 図工「ギコギコクリエーター」![]() ![]() 『いっしょに』歌おう! 4年生![]() ![]() 今日はまずは合唱の練習から。 7/19(木)に予定している歌声集会で全校合唱する「世界がひとつになるまで」の練習です。 4年生今年から上半分の学年に入ったので、頭声発声やパートに分かれての合唱に挑戦します。 全校で集まったときにどんな合唱になるのか楽しみです。 垂直・並行と四角形 4年生![]() ![]() 垂直・並行の意味や、台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、台形と平行四辺形についての学習です。 教科書についているドットが描かれたカードを使って、教科書に載っているいろいろな形を描き写してみます。 垂直・平行と四角形 4年生![]() ![]() 垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、並行・垂直な直線の書き方を学んでいます。 三角定規を使って、指定された平行な線、垂直な線を書いてみます。 ギコギコクリエーター 4年生![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりで木を切ることを学びながら、切った板を組み合わせてイメージしたものを制作します。 今日はまずはアイデアスケッチから。 木と同じ大きさの紙を切り離してみて、何をつくるかを考えます。 構想がまとまったら、のこぎりに挑戦です。 うまく切れてるかな? 4年生 たてわりスペシャルを終えて![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「左右」![]() ![]() 水の使われ方や送られ方 4年生![]() ![]() 自分たちの住む町の飲料水に関わる対策や事業について学習しています。 家庭や学校で使っている水はどこから来ているのだろう?どれくらいの水を使っているのだろう? まずは学校で使っている水について考えてみます。 水泳の授業があるこの時期、学校では1週間におよそ3300立方メートルの水を使っています。 3300立方メートルってどれくらいのかさなんだろう? 天気と気温 4年生![]() ![]() 天気による1日の気温の変化の違いについて学習しています。 自分たちが計測してきた気温をもとに折れ線グラフをかいてみます。 どんなことに気がつくかな? 4年生 図工「コロコロガーレ」![]() ![]() 4年生 体育「水泳」![]() ![]() 4年生 理科「電気のはたらき」![]() ![]() 4年生 音楽「リコーダー」![]() ![]() 教室にもあるよね! 4年生![]() ![]() 垂直と平行の意味、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、垂直や平行の意味を学習しています。 完全に交わっていなくても「垂直や平行な関係である」と言えることを知り、教室の中でそんな関係にある直線を探しています。 直列と並列 4年生![]() ![]() 「電気のはたらき」について学習しています。 今日は、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の特徴について、実験をしながらまとめています。 モーターの回る速さはどう違うのかな? 豆電球の明るさはどうかな? |
|