最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
環境問題を考える 4年生「環境」をテーマに下調べ学習。 グループごとにテーマを決めて、調べ学習に取り組んでいます。 調べたことをカタチにして発表しようと、缶の分別機や分別用のゴミ箱、水のろ過装置などを作っているグループもあります。 (4位数)÷(3位数) 4年生わり算の筆算の学習を進めてきました。 今日は(4位数)÷(3位数)の筆算の仕方を考えています。 7536÷314はどうやって計算するのかな? 2位数でわるわり算の筆算の仕方をもとに考えてみます。 ローマ字の学習 3年生今日はローマ字の学習です。 まずは「あいうえお」の練習です。 書き順や書く位置を確認したら、練習帳を使って練習です。 タブレットを使ってみよう 4年生4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習を行います。 今日は、地球温暖化、大気汚染、ゴミ問題など、みんなで考えた環境問題について、調べ学習をしています。 図書室や4年生の廊下にある学年文庫の本、新しく導入されたタブレットなどを使ってそれぞれの問題について調べています。 4年生 音楽「鑑賞しよう」4年 図工「幸せを運ぶカード」プラネタリウム見学 4年生学校に戻ってきてからは、もらったパンフレットに学んできたことを記入するなど、しっかり学習を深めていました。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわるわり算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は、(3位数)÷(2位数)で商が1位数になる筆算の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで、理解を確実なものにしていきます。 点字を覚えよう! 4年生「手と心で読む」という説明文を学習してきました。 今日は、書かれている内容や筆者の考えをより実感できるように、点字の表記の体験をしています。 表を見ながら器具を使って自分の名前を点字で表してみます。 4年生 算数「式と計算の順序」4年生 算数「式と計算の順序」4年生 後期の学級委員4年生 運動会にむけて2けたでわるわり算の筆算 4年生何十や2位数でわる計算の仕方を学習しています。 今日は(2位数)÷(2位数)で「商が1けたになるわり算の筆算」の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで確実に理解していきます。 図を使って説明しよう 4年生3×8+1はどうやって計算するのかな? 図を参考にしながら計算の順序とその意味を説明しようとしています。 4年生 国語「調べたことを整理し、発表しよう」4年生 音楽「音符の長さを調べよう」みんなちがって、みんないい 4年生金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読んで感じた「違いを認め合うことの大切さ」を書いた作文を通して、個性について考え、自分の長所を伸ばしてい区ことの大切さについて話し合う授業です。 子どもたちは、人それぞれに個性があってそれを大切にしていくべきなのはわかっていますが、いざ「自分の個性は?」と考えると戸惑いがあるようです。 自分を知ることで、他人の個性を大切にしようという気持ちが高まっていきますね。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方や除法の性質などを学習しています。 今日は、「何十でわるわり算」の計算の仕方の学習です。 80÷20はどうやって計算するのかな? 九九を思い出しながら計算の仕方を考えます。 式と計算の順序 4年生これまでに学習してきた計算の順序・きまりを使って、工夫して計算することを学んでいます。 32×25はどうしたらより簡単に計算できるのだろう? 友だちの計算の仕方を見ながら、なぜそういう計算で答えが出るのか話し合っています。 |
|