最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
意味調べ 4年生今日は、これから読んでいくお話の中で、意味がわかりにくい言葉の意味調べをしています。 「ほりばた」「しんし」「もぎたて」・・・ 国語辞典を上手に使いこなして意味を調べています。 4年 学級目標4年算数「分度器の使い方」登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み味わっていきます。 今日は、先生が「夏みかん」を用意してくれました。 「夏みかん」の甘酸っぱい臭い、帽子のつば、現物にふれながら物語に世界に浸っていきます。 いろいろな技法を覚えよう 4年生作品づくりに入る前に、これからの制作の中でいかせるさまざまな彩色技法を教えてもらいました。 デカルコマニー、吹き流し、ドリッピング、にじみ・・・ 子どもたちは楽しそうに1つ1つの技法に挑戦しています。 登場人物の人がらをとらえ、話し合おう 4年生「白いぼうし」というお話を、中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像して読んでいきます。 どこで場面が変わるのかな? 今日は、場面が移り変わるところについて話し合っています。 角とその大きさ 4年生角度の単位や2つの角の大きさの和や差の表す意味を知り、分度器を使って角を測ったり、かいたりする学習です。 今日は、角の概念をつかむための、まるく開くおうぎ形の道具をつくっています。 どんな挿絵がいいかな? 4年生教科書の巻頭には、「かがやき」という詩が載っています。 ノートに詩を書き写して、自分の頭に広がった風景を挿絵としてかき加えてみます。 どんな挿絵がイメージに合うかな? 詩を楽しもう 4年生表現の仕方や言葉のリズムを楽しみ、声に出して詩を楽しむ学習です。 「春のうた」という詩を覚えて、今日はみんなの前で発表しています。 4年 算数「角とその大きさ」4年 保健関係のお手紙くらしを守る 4年生地域社会において、災害や事故などからくらしを守る諸機関やその取り組みなどについて学習します。 災害・事故・事件、実際にはどんなことが起きているのだろう。 まずは、自分たちが知っていることを話し合います。 どんな学年にしていこうか 4年生先生たちから「こんな学年にしていこう」「こういうことがない学年にしていこう」という話を聞いています。 みんなが『いっしょに』楽しい学校生活を送っていくためにはどうしたらいいのか。 みんな真剣な表情で聞いています。 4年生 スピーチ4年 教科書の確認4年 学級のルール教室が3階になりました 4年生昇降口からは少し遠いけど、ちょっぴり大人になった気がします。 4年生からはクラブ活動や部活動もはじまります。 上学年の仲間入りです。 |
|