がい数とその計算 4年生
4年生の算数の授業です。
概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方などを学習しています。
今日は、「以上」「未満」を使って数の範囲を表すことを学んでいます。
示された数が概数で表された数だとすると、もとの数はどれだけの範囲にあると考えられるか。
わかりにくい問題ですが、友だちと話し合って頭の中を整理しながら考えます。
【4年】 2018-11-08 11:40 up!
大すきな物語 4年生
4年生の図工の授業です。
物語の好きな場面の様子を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。
今回は、国語の授業で読み味わっている「ごんぎつね」を題材に描いています。
国語の授業で感じたことをどう表現するか、悩みながらアイデアスケッチをしています。
【4年】 2018-11-08 11:11 up!
読んで考えたことを話し合おう 4年生
4年生の国語の授業です。
「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像を広げながら読んで、感じたことを話し合う学習です。
今日は、兵十の母親が死んだことを知り、ゴンの気持ちにどんな変化があったのかを話し合っています。
【4年】 2018-11-08 11:09 up!
4年生 体育「鉄棒」
4年生の体育「鉄棒」の学習です。グループごとにタブレットを持ち、鉄棒の前回り・後ろ回りの技を動画で撮影して、どの部分がよくて、どこを直せばよいのかを話し合って練習に生かします。動画で確認することができるので、わかりやすいようです。
【4年】 2018-11-07 13:56 up!
4年生 算数「面積」
4年生の算数「面積」の学習です。「1平方メートルは、何平方センチメートルでしょう」という課題に、一生懸命考えて解いています。
【4年】 2018-11-07 12:14 up!
4年生 社会「地域の発展につくした人々」
4年生の社会「地域の発展につくした人々」の学習です。愛知県には三つの川が流れています。そのため、川の水で苦労していた人々がいます。それを克服しようと地域の人のためにがんばった人々がいます。どんなことをしていたのでしょう。学んでいきます。
【4年】 2018-11-07 12:12 up! *
4年生 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
「ゆかいに歩けば」の歌の発表を班ごとで行いました。発表を聴き、感想を伝え合います。
【4年】 2018-11-06 13:35 up!
4年 理科「とじこめた空気と水」
4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習です。空気でっぽうを作り、玉を飛ばします。玉が遠くに飛ぶように、工夫して空気でっぽうを作り、空気でっぽうの球が飛ぶときの筒の中の空気の様子を図や絵、言葉で表します。
【4年】 2018-11-05 10:40 up!
4年生「いじめをなくそう 標語をつくろう」
4年生の学習です。いじめをなくすための意識づけとして、標語を考えて作っています。みんなが楽しく過ごせますように。
【4年】 2018-11-05 09:34 up!
学校公開日 4年生
4年生は、理科、算数、国語、社会、道徳の授業の様子を見ていただきました。
2学期に新しく導入されたタブレット端末などを上手に使いこなして学んでいる様子も見ていただけました。
【4年】 2018-11-04 12:55 up!
4年生 総合「浄水しよう」
4年生の総合「浄水しよう」の学習です。4年生は、環境について学んでいます。ペットボトルに石・砂・炭などを入れて、汚れた水をろ過していきます。
【4年】 2018-11-02 14:33 up!
4年生 理科「とじこめた空気と水」
4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習です。閉じ込めた空気を押して、体積や手応えの変化を調べます。空気でっぽうに閉じ込めた空気を押して、体積や手応えの変化を調べてまとめます。
【4年】 2018-11-02 12:07 up!
4年生 図工「鑑賞」
4年生の図工の学習です。「幸せを運ぶカード」の作品を鑑賞して、気づいたことや工夫しているところを見つけてかきます。自分の次の作品づくりにいかしましょう。
【4年】 2018-11-02 10:38 up!
発表の準備 4年生
4年生の総合的な学習の時間です。
4年生は「環境」をテーマに調べ学習に取り組んできました。
発表に向けての準備の時間です。
原稿の読み合わせをしたり、みんなに見せるモデルを仕上げたり、グループごとに話し合いながら準備を進めています。
こうして自分たちで考え、試行錯誤してみる時間はとても有意義ですね。
【4年】 2018-11-01 11:28 up!
面積 4年生
4年生の算数の授業です。
面積の単位や長方形・正方形の面積の求め方などを学習しています。
今日は、長方形と正方形の面積を求める公式を知り、なぜその公式で面積が求められるのかを考えました。
公式の意味が理解できたら練習問題に取り組み実際に面積を求めてみます。
【4年】 2018-11-01 11:14 up!
4年生 体育「ハードル走」
4年生の体育「ハードル走」の学習です。上手にまたぎ越す感じでとべているのかを、タブレットを使って動画で撮影し、確認します。上手なところと直すところを話しあい、次に生かします。スロー再生すると、どんなとびかたをしているのかを、よりはっきり知ることができます。
【4年】 2018-10-31 14:30 up!
知多半島の治水事業 4年生
4年生の社会科の授業です。
今日は「きょう土のはってんにつくした人」の勉強として、知多半島の治水事業に関わった人について学んでいます。
川が短く土地の標高が高い知多半島で、水不足をいかにして解消していったのかを考えます。
【4年】 2018-10-31 12:32 up!
4年生 総合「環境学習のまとめ」
4年生の総合の学習です。環境について新聞にまとめ、発表の練習をしています。
【4年】 2018-10-31 11:31 up!
4年生 算数「面積」
4年生の算数「面積」の学習です。花だんの広さ比べを通して、面積の学習に関心をもちます。スクリーンに映し出して、長方形と正方形をの面積を比べます。敷石がいくつ入るかを数えて、書き込んで面積を比べています。
【4年】 2018-10-31 11:24 up!
入鹿池のまわり 4年生
4年生の社会科の授業です。
市内の水田開発のためにつくられた入鹿池・入鹿用水について学んでいます。
今日は地図帳を開いて、入鹿池からのびる現在でも残っている用水などについて確認しています。
【4年】 2018-10-30 15:04 up!