最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
4年生も 梨の収穫!4年生 理科「月や星の動き」4年生 図工「ギコギコクリエイター」式と計算の順序 4年生今日は、乗法と除法、加法と減法の相互の関係について学んでいます。 □を使った式を書き、逆思考で考えて、相互関係を実感していきます。 カンジー博士の漢字しりとり 4年生漢字しりとりを通して、漢字の読み書きを覚えます。 「合体」→□□→「用紙」・・・ わからないときには、友だちと相談したり、漢字辞典を引いたりして考えます。 手と心で読む 4年生テーマについて、必要なことを調べて要点をメモし、筋道を立てた話をすることなどを話し合っています。 まずは、「手と心で読む」という教材文を読んで、こうした文章の書き方を学びます。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式や、四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどを学習しています。 今日は、言葉の式をもとにして、( )を使って1つの式に表す問題に取り組んでいます。 友だちの考え方を聞き、それを自分でも説明できるようにして理解を深めていきます。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式の意味や四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどについて学習しています。 82+43+57を筆算で計算することはできますが、計算の仕方を工夫してより簡単に計算するにはどうしたらいいだろう。 43+57=100であることに気がつけるかな? ギコギコクリエーター 4年生のこぎりで木を切ることを学び、木版を切ってできた形を組み合わせて作品づくりをします。 接着し終わったら彩色して完成です。 詩を楽しもう 4年生「忘れもの」「ぼくは川」という詩を、表現の工夫などに着目し、内容や話者の気持ちがよくわかるように音読する学習です。 今日は、詩を覚えてみんなの前で暗唱をしています。 月と星の動き 4年生月の動きや形、星の位置や並び方などについて学習します。 子どもたちはこうした宇宙に関わる学習内容は大好きです。 どんなことを調べていきたいかの話し合いも、大いに盛り上がります。 どうやって並ぼう? 4年生1チームの人数やチーム数は各学級そろえていきますが、学級ごとの人数は転出入などの関係もあって少しずつ違いますから、ピタリとその人数にあてはまるわけではありません。 どうやって並ぶといいのか、みんなで知恵を出し合います。 これもまた勉強です。 4年生 算数「式と計算の順序」4年生 国語「詩を楽しもう わすれもの」4年生 総合「エコ川柳をつくろう」4年生 運動会にむけて小数のたし算・ひき算のまとめ 4年生小数のたし算・ひき算の学習のまとめとして、練習問題に取り組んでいます。 計算の仕方、筆算のかき方など、友だちと確認しながら学んだことをより確実に理解していきます。 お楽しみ会 4年生クイズ、伝言ゲーム、地図記号のすごろく・・・ みんなで楽しんで1学期を締めくくります。 愛知県の地形や土地利用 4年生愛知県の土地の様子や主な用水・川などについて、白地図に色をつけたり、名称を書き込んだりしてまとめています。 本校の校区にもいくつかの用水が流れていますが、さすがにそれらの用水の名称はすぐに出てきます。 昨年度小牧市について学んだことが生きていますね。 復習の時間 4年生1000分の1の位までの小数の仕組みや表し方、加減の計算方法などを学習しています。 今日は、「〜が〜個」という考え方で、小数の仕組みを学習しました。 学習したことを、さっそく練習問題に取り組んで復習します。 |
|