最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
4年生 プログラミング学習水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、熱した水を観察する実験です。 温度を測ってグラフにまとめたり、出てきた湯気をスプーンにあてたりしながら、水を熱したときの状態変化についてまとめていきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。 なかなか難しい問題です。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。 慣用句 4年生慣用句の意味や使い方を調べてカードにまとめる学習です。 辞書で調べながら、それぞれが選んだ慣用句について調べます。 物のあたたまり方 4年生水のあたたまり方について、実験を通して理解を深めています。 示温インクを用いて水のあたたまり方を調べる実験をしたあと、今度はそれに氷を入れたらどんな変化があるかを考えています。 愛知県の土地利用 4年生愛知県の土地利用の様子について、白地図に色をつけながらまとめています。 どんな目的で使われている土地の面積が広いのか、ひと目でわかりますね。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について実験を通して理解する学習です。 今日は水をどんどん冷やしていったときの状態変化を観察しています。 氷に塩水を加えた容器の中に水が入った試験管を入れて変化を観察します。 みんな興味津々で観察しています。 4年生 図工「物語の絵」4年生 算数「概数の計算」変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに表したり、□や△を使った式に表したりする学習をしています。 今日は正方形を階段状に並べていったときの段の数とまわりの長さの関係について考えています。 がい数とその計算 4年生概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方、概数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、概数を使った棒グラフのかき方を考えています。 値が大きいものの場合、1の位までのグラフをかかなくても、適切な概数で表しグラフにかけば傾向がつかめることを学んでいます。 慣用句 4年生慣用句の意味を知り、生活の中で使うことできるようにする学習です。 身体のどこかの部分が含まれた慣用句について、自分が考えた使用例を発表しています。 聞いているみんなが思わず「お〜。」と声を上げるようなみんなが実感できる使用例も出てきます。 「傾聴」する 4年生表からわかる数量関係を式に表す学習をしています。 どんな式になるのか、友だちの説明に耳を傾けます。 自分の意見をきちんと聴いてもらえるからこそ学習への集中力が増していきます。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面を選んで絵に表す制作です。 今回は、みんな3年生の時に国語の授業で学習した「手ぶくろ買いに」から好きな場面を描いています。 下書きが終わったので、彩色をはじめます。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学んでいます。 今日は温度を測りながら水をあたためてみて、その様子を観察する実験をしています。 安全に気をつけて実験してくださいね。 4年生 図工「大好きな物語」4年生 算数「がい数とその計算」アップとルーズで伝える 4年生何かを伝える文章を、写真と文章を対応させながら読み、「アップ」と「ルーズ」それぞれの特徴を学習しています。 今日は、学んだことが実際にどのように使われているのか、新聞を見ながら確認してみます。 4年生 図工「物語の絵」4年生 理科「物の体積と温度」 |
|