最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
4年生 算数「概数とその計算」4年生 プログラミングを学ぶ大すきな物語 4年生物語の好きな場面の様子を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。 今回は、みんな3年生の国語で学習した「手ぶくろかいに」の中から好きな場面を思いえがいて描いています。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などの着目しながら叙述をもとに想像したことを話し合う学習です。 今日は、ごんが兵十と加助の会話を聞いている場面です。 感じたことをワークシートにどんどん書き込んでいきます。 4年生 国語「アップとルーズで伝える」危険予知トレーニング 4年生今日は急きょテーマを変更して「交通安全」についてです。 自転車に乗っていて交差点にさしかかったときの場面を描いたイラストを見て、どんな危険があるか、危険を防ぐためにはどうしたらよいかなどを話し合いました。 昨日、保護者の方から、「校区内で自動車を運転していたら、自転車の乗った子どもが全くスピードを緩めずに飛び出してきて危なかった。」という情報をいただきました。 一歩間違っていれば大変な事故につながっていたと思われる事例です。 学校でも児童の安全意識・実践力の向上に向けて、いっそう指導を強化していきますので、地域でも子どもたちの危険な行為を見かけられましたら声をかけてやってください。 音読で表現する 4年生「ごんぎつね」を読み味わってきました。 今日は、読んで感じたことを音読で表現する時間です。 1人1人自分なりの解釈で工夫を凝らして音読します。 聴く側も友だちの音読に真剣に耳を傾けています。 面積 4年生面積の単位、長方形や正方形の求積公式などについて学習しています。 今日は、平方キロメートルよりさらに大きな面積の単位について学んでいます。 「a」や「ha」という単位は、子どもたちにとってあまり耳慣れない単位なので、単位換算をよく間違えます。 しっかり理解を深めておきたいですね。 がい数とその計算 4年生概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方などを学習しています。 今日は、「以上」「未満」を使って数の範囲を表すことを学んでいます。 示された数が概数で表された数だとすると、もとの数はどれだけの範囲にあると考えられるか。 わかりにくい問題ですが、友だちと話し合って頭の中を整理しながら考えます。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面の様子を想像し、工夫しながら絵に表す制作です。 今回は、国語の授業で読み味わっている「ごんぎつね」を題材に描いています。 国語の授業で感じたことをどう表現するか、悩みながらアイデアスケッチをしています。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像を広げながら読んで、感じたことを話し合う学習です。 今日は、兵十の母親が死んだことを知り、ゴンの気持ちにどんな変化があったのかを話し合っています。 4年生 体育「鉄棒」4年生 算数「面積」4年生 社会「地域の発展につくした人々」4年生 音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」4年 理科「とじこめた空気と水」4年生「いじめをなくそう 標語をつくろう」学校公開日 4年生2学期に新しく導入されたタブレット端末などを上手に使いこなして学んでいる様子も見ていただけました。 4年生 総合「浄水しよう」4年生 理科「とじこめた空気と水」 |
|