最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
垂直・平行と四角形 4年生垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、並行・垂直な直線の書き方を学んでいます。 三角定規を使って、指定された平行な線、垂直な線を書いてみます。 ギコギコクリエーター 4年生のこぎりで木を切ることを学びながら、切った板を組み合わせてイメージしたものを制作します。 今日はまずはアイデアスケッチから。 木と同じ大きさの紙を切り離してみて、何をつくるかを考えます。 構想がまとまったら、のこぎりに挑戦です。 うまく切れてるかな? 4年生 たてわりスペシャルを終えて4年生 書写「左右」水の使われ方や送られ方 4年生自分たちの住む町の飲料水に関わる対策や事業について学習しています。 家庭や学校で使っている水はどこから来ているのだろう?どれくらいの水を使っているのだろう? まずは学校で使っている水について考えてみます。 水泳の授業があるこの時期、学校では1週間におよそ3300立方メートルの水を使っています。 3300立方メートルってどれくらいのかさなんだろう? 天気と気温 4年生天気による1日の気温の変化の違いについて学習しています。 自分たちが計測してきた気温をもとに折れ線グラフをかいてみます。 どんなことに気がつくかな? 4年生 図工「コロコロガーレ」4年生 体育「水泳」4年生 理科「電気のはたらき」4年生 音楽「リコーダー」教室にもあるよね! 4年生垂直と平行の意味、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、垂直や平行の意味を学習しています。 完全に交わっていなくても「垂直や平行な関係である」と言えることを知り、教室の中でそんな関係にある直線を探しています。 直列と並列 4年生「電気のはたらき」について学習しています。 今日は、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の特徴について、実験をしながらまとめています。 モーターの回る速さはどう違うのかな? 豆電球の明るさはどうかな? 垂直・平行と四角形 4年生垂直・平行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の特徴・性質などを学習しています。 今日は、教科書に載っている四角形の平行な辺に色をつけてみることで、台形や平行四辺形の特徴を理解しようとしています。 成長する身体と心を知ろう 4年生今日は保健の学習です。 「思春期」と呼ばれる時期にさしかかる4年生。 この時期には成長とともに身体や心に大きな変化があります。 養護教諭の先生をゲストティーチャーに迎えて、この時期の身体と心の成長について学びました。 検流計を使って 4年生電気の働きについて学習しています。 今日は、豆電球のつくりを確認したり、検流計を使って乾電池の数やつなぎ方と電気の働きの関係について調べています。 リコーダーの練習 4年生リコーダーの練習をしています。 今日は高い「ミ」の音を響かせる練習です。 「虫の声」「月夜」などの練習曲を演奏しながら、「ミ」の音の響かせ方やタンギング、サミングなどの技術を覚えていきます。 垂直・平行と四角形 4年生垂直・平行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の特徴を理解し、作図できるようにする学習です。 今日は、三角定規を使って垂直・平行な線を書く技能を生かして、指定された大きさで長方形を作図しています。 公開授業 4年生歯みがきの仕方や大切さをしっかり学んだので、家でも実践していけるよう声をかけてやってください。 直列つなぎと並列つなぎ 4年生乾電池の数やつなぎ方と電流の強さの関係について学習しています。 今日は、直列つなぎと並列つなぎについて、実験をしながら理解を深めています。 まずはそれぞれのつなぎ方について、図をかくなどしてみんなで確認です。 電気のはたらき 4年生電気の働きでモーターが動くことや、電流の向きや強さの変化と電気の働きの変化の関係などを学習しています。 今日は、モーターにプロペラをつけて回る仕組みを組み立てています。 友だちと助け合って、実験の準備を進めます。 |
|