最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
みんなちがって、みんないい 4年生金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読んで感じた「違いを認め合うことの大切さ」を書いた作文を通して、個性について考え、自分の長所を伸ばしてい区ことの大切さについて話し合う授業です。 子どもたちは、人それぞれに個性があってそれを大切にしていくべきなのはわかっていますが、いざ「自分の個性は?」と考えると戸惑いがあるようです。 自分を知ることで、他人の個性を大切にしようという気持ちが高まっていきますね。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方や除法の性質などを学習しています。 今日は、「何十でわるわり算」の計算の仕方の学習です。 80÷20はどうやって計算するのかな? 九九を思い出しながら計算の仕方を考えます。 式と計算の順序 4年生これまでに学習してきた計算の順序・きまりを使って、工夫して計算することを学んでいます。 32×25はどうしたらより簡単に計算できるのだろう? 友だちの計算の仕方を見ながら、なぜそういう計算で答えが出るのか話し合っています。 すずしくなると 4年生四季の移り変わりと生き物の様子の変化について学習しています。 今日はヘチマの実の観察です。 茶色く変色して乾燥したヘチマの実を観察し、種を取り出してみます。 春にまいた種はここにあったんだ! 子どもたちにとっては大発見です。 手と心で読む 4年生関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べてメモをとったり、筋道を立てた話し方をすることなどを学習します。 まずは、「手と心で読む」という教材文の内容や構成をつかみ、考えや物事の伝え方を学びます。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式の意味や四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどについて学習してきました。 今日はまとめの時間です。 問題集や先生が出題した問題に取り組みながら、理解できていないことはないか確認します。 4年生 社会「都道府県の名前を覚えよう」4年生 理科「へちまの実や種を観察しよう」5年生 社会「水産業のさかんな地域」4年生 図工「ぎこぎこクリエイター」4年生 算数「式と計算の順序」4年生も 梨の収穫!4年生 理科「月や星の動き」4年生 図工「ギコギコクリエイター」式と計算の順序 4年生今日は、乗法と除法、加法と減法の相互の関係について学んでいます。 □を使った式を書き、逆思考で考えて、相互関係を実感していきます。 カンジー博士の漢字しりとり 4年生漢字しりとりを通して、漢字の読み書きを覚えます。 「合体」→□□→「用紙」・・・ わからないときには、友だちと相談したり、漢字辞典を引いたりして考えます。 手と心で読む 4年生テーマについて、必要なことを調べて要点をメモし、筋道を立てた話をすることなどを話し合っています。 まずは、「手と心で読む」という教材文を読んで、こうした文章の書き方を学びます。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式や、四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどを学習しています。 今日は、言葉の式をもとにして、( )を使って1つの式に表す問題に取り組んでいます。 友だちの考え方を聞き、それを自分でも説明できるようにして理解を深めていきます。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式の意味や四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどについて学習しています。 82+43+57を筆算で計算することはできますが、計算の仕方を工夫してより簡単に計算するにはどうしたらいいだろう。 43+57=100であることに気がつけるかな? ギコギコクリエーター 4年生のこぎりで木を切ることを学び、木版を切ってできた形を組み合わせて作品づくりをします。 接着し終わったら彩色して完成です。 |
|