最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわるわり算の筆算の仕方などを学習しています。 今日は、(3位数)÷(2位数)で商が1位数になる筆算の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで、理解を確実なものにしていきます。 点字を覚えよう! 4年生「手と心で読む」という説明文を学習してきました。 今日は、書かれている内容や筆者の考えをより実感できるように、点字の表記の体験をしています。 表を見ながら器具を使って自分の名前を点字で表してみます。 4年生 算数「式と計算の順序」4年生 算数「式と計算の順序」4年生 後期の学級委員4年生 運動会にむけて2けたでわるわり算の筆算 4年生何十や2位数でわる計算の仕方を学習しています。 今日は(2位数)÷(2位数)で「商が1けたになるわり算の筆算」の仕方を学んでいます。 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで確実に理解していきます。 図を使って説明しよう 4年生3×8+1はどうやって計算するのかな? 図を参考にしながら計算の順序とその意味を説明しようとしています。 4年生 国語「調べたことを整理し、発表しよう」4年生 音楽「音符の長さを調べよう」みんなちがって、みんないい 4年生金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読んで感じた「違いを認め合うことの大切さ」を書いた作文を通して、個性について考え、自分の長所を伸ばしてい区ことの大切さについて話し合う授業です。 子どもたちは、人それぞれに個性があってそれを大切にしていくべきなのはわかっていますが、いざ「自分の個性は?」と考えると戸惑いがあるようです。 自分を知ることで、他人の個性を大切にしようという気持ちが高まっていきますね。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方や除法の性質などを学習しています。 今日は、「何十でわるわり算」の計算の仕方の学習です。 80÷20はどうやって計算するのかな? 九九を思い出しながら計算の仕方を考えます。 式と計算の順序 4年生これまでに学習してきた計算の順序・きまりを使って、工夫して計算することを学んでいます。 32×25はどうしたらより簡単に計算できるのだろう? 友だちの計算の仕方を見ながら、なぜそういう計算で答えが出るのか話し合っています。 すずしくなると 4年生四季の移り変わりと生き物の様子の変化について学習しています。 今日はヘチマの実の観察です。 茶色く変色して乾燥したヘチマの実を観察し、種を取り出してみます。 春にまいた種はここにあったんだ! 子どもたちにとっては大発見です。 手と心で読む 4年生関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べてメモをとったり、筋道を立てた話し方をすることなどを学習します。 まずは、「手と心で読む」という教材文の内容や構成をつかみ、考えや物事の伝え方を学びます。 式と計算の順序 4年生( )を用いた式の意味や四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどについて学習してきました。 今日はまとめの時間です。 問題集や先生が出題した問題に取り組みながら、理解できていないことはないか確認します。 4年生 社会「都道府県の名前を覚えよう」4年生 理科「へちまの実や種を観察しよう」5年生 社会「水産業のさかんな地域」4年生 図工「ぎこぎこクリエイター」 |
|