最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化を表やグラフにかいて調べたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、2色のブロックを階段状に並べていくときのそれぞれの色のブロックの数の変化について考えています。 実際に数図ブロックを操作しながら変化のきまりを見つけようとしています。 本で調べよう 4年生調べたいことを決めて、百科事典など本を使って調べ、レポートを作成する学習です。 今日は図書室で調べ学習です。 どの本を選ぶか、本のどの部分を引用するか、教科書を参考にしながらレポートを作成していきます。 本で調べて 4年生テーマを決めて、百科事典などの本で調べてレポートにまとめる学習です。 今日は本で調べごとをするときに気をつけるべき事を確認しています。 4年生 理科「物のあたまり方」4年生 国語「聞く」4年生 「この1年をふりかえって」危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「防災・減災」です。 「もしスーパーに買い物に行ったときに、もし体育館にいるときに大きな地震が起きたら」という想定で、イラストを見ながらどんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかについて話し合いました。 およそ1ヶ月後の3月11日は8年前に東日本大震災が起きた日です。 大人にとっての8年と違い、例えば4年生の子どもたちは当時は2歳です。 こうした機会にどんな災害だったのかを知り、それを教訓に自分たちは何をしておくといいのか、いざというときにどんな行動をとればいいのか、しっかり考えておくことが大切ですね。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムに4年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「手でお話しうれしいな」「風来坊 危機一髪」です。 子どもたちはいくつになっても読み聞かせが大好きです。 今朝もとても集中して耳を傾けていました。 4年生 図工「ほって すって 見つけて」4年生 国語「わたしの研究レポート」4年生 理科ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 今日は掘りの作業です。 どう彫ったらより豊かな表現ができるのか、参考作品を見ながら考えたら、さっそく自分の作品を彫ってみます。 6年生のために 4年生4年生が体育館壁面の飾りをつくりはじめました。 4年生は飾り付けのリーダーと言える立場です。 みんなとても張り切っていて、「6年生に喜んでもらえる飾りをつくりたい。」という意気込みが伝わってきます。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県下の特色ある地域、そこでの人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、犬山市を例に城下町の様子や人々のくらしを学んでいます。 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合っています。 物のあたたまり方 4年生水、空気、金属の温まり方を学習しています。 今日は金属の温まり方を調べる実験をしています。 既に学習した水や空気の温まり方をもとに予想を立てたらさっそく実験してみます。 4年生 算数「変わり方」4年生 図工「ほって すって 見つけて」漢字の広場 4年生教科書の挿絵を見ながら3年生までに学習した漢字を読み、それらの漢字を使って文章を作る学習です。 1年間の生活を振り返ることができる挿絵です。 4年生の1年間、どんなことがあったかを思い出しながら文章を作ってみます。 「傾聴」する 4年生伴って変わる2つの数量について、表やグラフ、□や△を使った式に表すことを学習しています。 なぜその式が正しいのか、1つ1つの数字の意味をみんなの前で説明します。 友だちの説明を真剣に聴く。 「傾聴」とは「耳を傾けて、熱心に聞くこと」で元々はカウンセリングの用語の1つです。 「傾聴」し合える関係が学びを深めていきます。 分数 4年生1より大きい分数の表し方や加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、様々な分数を、帯分数・仮分数・真分数に分類しています。 |
|