最新更新日:2024/06/21 | |
本日:11
昨日:91 総数:1027398 |
4年生 理科「物のあたたまりかた」4年生 図工「ほって すって 見つけて」直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。 今日は、「面と辺の関係」について考えています。 見取り図をかいたり、鉛筆と下敷きでイメージしたりしながら、面と辺の関係が平行や垂直になっていることをつかんでいきます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。 今日は、直方体の展開図の書き方を学んでいます。 みんなで書き方を確認したあと、実際に方眼紙に展開図をかいて直方体をつくってみます。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々の生活について学習しています。 今日は、焼き物産業が盛んな瀬戸市について学んでいます。 瀬戸市の焼き物産業の伝統や新しい技術を取り入れた現代の焼き物などについて、教科書などで調べ、それに携わる人々の苦労や工夫について考えます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方等を学習しています。 今日は、厚紙に展開図をかいて直方体を制作しています。 正しい展開図が書けていないと切り取っても直方体にはなりません。 さぁ直方体は完成したかな? ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 画面へのトリミングの仕方、堀片、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。 みんななかなかの出来です。 刷ってみるのが楽しみですね。 本で調べて、ほうこくする文章を書こう 4年生何かテーマを決めて、それについて図書館の本などで調べ、報告文を書く学習です。 今日は、自分が書いた報告文をグループの中で1人1人発表しています。 調べたことを分かりやすく伝えることができる文章を書けたか、大切なことを聞き漏らさずに聴けたか、お互い評価し合います。 公開授業研究会 4年生4年生は、算数の「だれでしょう」・「変わり方」、道徳の「正直・誠実・反省」の授業の様子を見ていただきました。 算数では、与えられた条件や変わり方を表などに整理しながらとらえて課題に取り組む姿を、道徳では日頃の生活の中での経験と結びつけながら考える姿を見ることができました。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化を表やグラフにかいて調べたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、2色のブロックを階段状に並べていくときのそれぞれの色のブロックの数の変化について考えています。 実際に数図ブロックを操作しながら変化のきまりを見つけようとしています。 本で調べよう 4年生調べたいことを決めて、百科事典など本を使って調べ、レポートを作成する学習です。 今日は図書室で調べ学習です。 どの本を選ぶか、本のどの部分を引用するか、教科書を参考にしながらレポートを作成していきます。 本で調べて 4年生テーマを決めて、百科事典などの本で調べてレポートにまとめる学習です。 今日は本で調べごとをするときに気をつけるべき事を確認しています。 4年生 理科「物のあたまり方」4年生 国語「聞く」4年生 「この1年をふりかえって」危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「防災・減災」です。 「もしスーパーに買い物に行ったときに、もし体育館にいるときに大きな地震が起きたら」という想定で、イラストを見ながらどんな危険が考えられるか、どうすれば危険を回避できるかについて話し合いました。 およそ1ヶ月後の3月11日は8年前に東日本大震災が起きた日です。 大人にとっての8年と違い、例えば4年生の子どもたちは当時は2歳です。 こうした機会にどんな災害だったのかを知り、それを教訓に自分たちは何をしておくといいのか、いざというときにどんな行動をとればいいのか、しっかり考えておくことが大切ですね。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生朝のモチノキタイムに4年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「手でお話しうれしいな」「風来坊 危機一髪」です。 子どもたちはいくつになっても読み聞かせが大好きです。 今朝もとても集中して耳を傾けていました。 4年生 図工「ほって すって 見つけて」4年生 国語「わたしの研究レポート」4年生 理科 |
|