最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
小数のかけ算、わり算 4年生(小数)×(整数)、(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、困ったときには友だちと話し合い、理解を深めていきます。 4年生 KYT(危険予知)トレーニング「冬休み中など、家で留守番をしているときに電話がかかってきたら」というテーマでは、うその情報を伝えてくる場合もあることを想定して、誘拐などの被害者にならないように話し合いました。また、むやみに友達の電話番号や住所などを教えないという個人情報保護についても考えました。 本を読もう 4年生冬休みに向けて1人2冊まで借りることができます。 「これ、シリーズ全部借りたいんだよなぁ。」 こんな声も聞こえてきます。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化などについて学習しています。 今日は、水を冷やしたときの状態変化について実験をしています。 より早く冷却するために食塩水を用意して水を冷やしてみます。 4年生 図工「おもしろアイデアボックス」4年生 算数「割り算のひっ算」2分の1成人式に向けて 4年生どんな意味合いで行い、当日は何をするのかなど、説明を受けています。 しっかり意味を理解して参加できるようにしていくことはとても大切なことですね。 小数÷整数 4年生(小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。 今日はわり算です。 整数で考えてみれば簡単な計算ですが、小数や分数が入ってくると子どもたちはとたんに戸惑います。 はじめにしっかり理解しておくことが大切ですね。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 2学期に学習した内容を確認する練習問題に取り組んでいます。 迷ったとき、わからないときは自然に頭を寄せ合います。 「『いっしょに』できた!わかった!」を感じられると勉強が楽しくなりますね。 自然のなかの水のすがた 4年生自然のなかで、水が冷やされて蒸発したり、冷やされて水滴になって落ちてきたりしていることなどを学習しています。 今日は、ビーカーに水を入れ、ふたをしないもの、ラップでふたをするものなど条件を変えて放置するとどうなるかを予想しています。 話し合いを進めていくと、日当たりや季節など、水の状態変化に関係がありそうなキーワードが聞こえてきます。 2分の1成人式に向けて 4年生4年生は、3学期の学校公開日に「2分の1成人式」を予定しています。 そのときに歌う予定の合唱曲の練習です。 歌詞の意味をしっかりかみしめながら歌います。 ロボットプログラミング講座 4年生段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。 How's the weather ? 4年生今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。 ロボットプログラミング講座 4年生コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じ、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界に触れ、ITに強い人材を育成する狙いがあります。 4年生は、愛知県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング講座」を行いました。 グループに1体ずつ用意されたロボットをプログラミングをして動かす体験をしながら、楽しく学ぶことができました。 4年生 算数「小数×整数、小数÷整数」4年生 道徳「みんなで考えよう 伝えよう」4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」4年生 音楽「10才のありがとう」小数×整数、小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。 |
|