最新更新日:2024/06/17 | |
本日:78
昨日:56 総数:1026490 |
4年生 体育「水泳」4年生 国語「組み立てを考えて書こう」小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて考えています。 1と0.1、0.01、0.001の相互関係や10とそれらの数の相互関係を考えています。 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の表し方を学んでいます。 長さをkmやmを単位にして表してみて、位ごとにどんな数字がいくつ集まった数なのかを考えます。 楽しそうなのが1番! 4年生今日は合唱の練習です。 今週末(7/12)の歌声集会や2学期の開校50年記念式典などに向けた練習です。 4年生はどの学級を見てもとても楽しそうに合唱している姿が印象的です。 歌うことが楽しいと感じられることがなによりですね。 夏の風景 4年生夏の風景に関わる言葉を探したり、夏にちなんだ俳句を作ったりする学習です。 今日は、「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」等、夏の風景に関わる言葉を盛り込んだ俳句を作っています。 思い浮かんだ情景を、5・7・5の17音で表すのは、なかなか難しいですね。 漢字の広場 4年生3年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら、夏休みの楽しみを紹介する文章を書きます。 3年生までに440文字の漢字を学習してきました。 全部ちゃんと思えているかな? 4年生 「夏のおたよりを書こう」4年生 算数「垂直・平行と四角形」対角線で切ってみると 4年生四角形を対角線できるとどんな形になるかを考えています。 ひし形や長方形は対角線できると合同な2つの三角形ができることを見つけていきます。 学習のまとめ 4年生今日は、「垂直・並行と四角形」の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学んだことを確実に理解できているか確認します。 「ABC、3つの点を頂点とする平行四辺形をかきましょう。何個かけますか。」 友だちの考えと見比べながら頭をひねります。 自分の考えを伝えるには 4年生意見文の組み立てや書き方を知り、実際に意見文を書いてみる学習です。 グループごとに話題を決めて、どんな事柄をどんな順序でかいていくとよいのか話し合います。 ギコギコクリエーター 4年生
4年生の図画工作の授業です。
のこぎりで木を切って組み合わせ、いろいろなものをつくります。 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数の授業です。
定規などを使い、平行四辺形、ひし形の対角線の性質を調べます。対角線の性質を理解していきます。 平行四辺形とひし形 4年生垂直・並行の意味や台形・平行四辺形・ひし形の性質などを学習しています。 今日は、ひし形の定義を言葉で説明する学習です。 わかっていることでも、きちんと言葉で説明しようとすると難しいものです。 友だちと話しながら考えを整理していきます。 歌う楽しさ 4年生今日は合唱練習をしています。 合唱曲をまとめて冊子にしたものを開いて、「地球星歌」を歌っています。 4年生になり、高学年のように発生の仕方を気をつけたり、低音パートを担ったり、本格的な合唱練習に取り組んでいることがとても楽しく感じられているようです。 |
|