![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:1026952 |
小数のひき算の仕方 4年生![]() ![]() 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数のひき算の仕方を考えています。 位を間違えないように気をつけながら練習問題に取り組みます。 リコーダーの練習 4年生![]() ![]() 今日はリコーダーの練習をしています。 「高いファとソの音を響かせる」ことを目標にしながら、「小さな世界」を演奏します。 『いっしょに』歌おう! 4年生![]() ![]() 今日は合唱の練習から始めます。 「マイバラード」や「気球に乗ってどこまでも」を楽しそうに歌っています。 小数のたし算 4年生![]() ![]() 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数のたし算の仕方を考えています。 位をそろえて計算することを注意しながら練習問題に取り組みます。 4年生 理科「暑くなると 動物の活動はどうなるのだろう」![]() ![]() 4年生 算数「小数」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「夏の星」![]() ![]() 4年生 運動会のテーマを考えよう![]() ![]() 4年生 算数「小数」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「水泳」![]() ![]() 4年生 国語「組み立てを考えて書こう」![]() ![]() ![]() ![]() 小数 4年生![]() ![]() 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて考えています。 1と0.1、0.01、0.001の相互関係や10とそれらの数の相互関係を考えています。 小数 4年生![]() ![]() 小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の表し方を学んでいます。 長さをkmやmを単位にして表してみて、位ごとにどんな数字がいくつ集まった数なのかを考えます。 楽しそうなのが1番! 4年生![]() ![]() 今日は合唱の練習です。 今週末(7/12)の歌声集会や2学期の開校50年記念式典などに向けた練習です。 4年生はどの学級を見てもとても楽しそうに合唱している姿が印象的です。 歌うことが楽しいと感じられることがなによりですね。 夏の風景 4年生![]() ![]() 夏の風景に関わる言葉を探したり、夏にちなんだ俳句を作ったりする学習です。 今日は、「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」等、夏の風景に関わる言葉を盛り込んだ俳句を作っています。 思い浮かんだ情景を、5・7・5の17音で表すのは、なかなか難しいですね。 漢字の広場 4年生![]() ![]() 3年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら、夏休みの楽しみを紹介する文章を書きます。 3年生までに440文字の漢字を学習してきました。 全部ちゃんと思えているかな? 4年生 「夏のおたよりを書こう」![]() ![]() 4年生 算数「垂直・平行と四角形」![]() ![]() 対角線で切ってみると 4年生![]() ![]() 四角形を対角線できるとどんな形になるかを考えています。 ひし形や長方形は対角線できると合同な2つの三角形ができることを見つけていきます。 学習のまとめ 4年生![]() ![]() 今日は、「垂直・並行と四角形」の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学んだことを確実に理解できているか確認します。 「ABC、3つの点を頂点とする平行四辺形をかきましょう。何個かけますか。」 友だちの考えと見比べながら頭をひねります。 |
|