![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026867 |
ヘチマを植えたよ 4年生![]() ![]() 4年生の理科では、1年かけて季節の移り変わりに伴う植物や動物の様子の変化を観察していきます。 植物については、校庭の様々な植物に加え、ヘチマを栽培してその変化を観察していきます。 今日は、ヘチマの苗を育てるために、ポットに種を植えました。 1けたでわるわり算の筆算 4年生![]() ![]() (2、3位数)÷(1位数)の計算の仕方などを学習しています。 今日は、答えが何十、何百になる計算について考えています。 お金の模型などを使って、60÷3や600÷3の計算の仕方を考えます。 絵の具でゆめもよう 4年生![]() ![]() にじみ、ぼかし、スタンピングなど水彩絵の具を使った様々な技法を学びました。 今日は、そうした技法を使って彩色した紙を使ったコラージュづくりです。 模様や色の感じを生かして魚や昆虫などを表していきます。 あたたかくなると 4年生![]() ![]() 身近な動物や植物が、季節ごとにどのように姿を変えていくのかを、年間を通して観察します。 運動場に出て、草木や虫などの様子を観察します。 「アメンボがいた!」 ひと雨ごとに葉を繁らせていく植物、活動が活発になっていく虫たち。 子どもたちは興味津々でしっかり観察しています。 漢字の組み立て 4年生![]() ![]() 「へん」と「つくり」など、漢字の組み立てを学んでいます。 「くさかんむり」のつく漢字はどんな漢字がありますか? クイズのように漢字を探すこうした学習は子どもたちの大好きな学習です。 4年生 小牧消防署東支署1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 小牧消防署東支署2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 昼食風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 五条川左岸浄化センター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 春の校外学習。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「漢字のつくり」![]() ![]() 4年生 理科「動物の活動の様子を調べよう」![]() ![]() 学校図書館司書による読み聞かせ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 朝のモチノキタイムに4年生が読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「いなむらの火」と「やまんばのにしき」です。 「いなむらの火」は、5年生の国語の教科書にも出てくるお話です。 子どもたちは、紙芝居を食い入るように見ながらお話を聞いていました。 4年生 音楽「リコーダーを演奏しよう」![]() ![]() いろいろな技法 4年生![]() ![]() 今日は、さまざまな彩色の技法を学んでいます。 デカルコマニー、にじみ、ぼかし、スタンピング・・・ 子どもたちは楽しそうに1つ1つの技法を試しています。 視力検査 4年生![]() ![]() 年度当初のこの時期は、どの学年も様々な検診が続きます。 授業参観 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 「部首」と「つくり」についての勉強です。 じっくり漢字について考えてみると新しい発見があっておもしろいですね。 角とその大きさ 4年生![]() ![]() 角度の単位、分度器の使い方などを学習しています。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、分度器の使い方をもう一度確認します。 火事からくらしを守る 4年生![]() ![]() 地域社会における火災から人々の安全を守る工夫や努力などについて学習しています。 火災を起こさないための取り組み、火災が起きたときの関係機関の協力などについて考えています。 来週の校外学習で消防署に行ったときにもいろいろ質問できそうですね。 校外学習に向けて 4年生![]() ![]() 4年生は、社会科の学習を兼ねて、五条川左岸浄化センターと消防署の見学に行きます。 今日は、校外学習のしおりをつくるなど、校外学習に向けた準備をしています。 みんな楽しみで仕様がない様子です。 |
|