最新更新日:2024/06/21 | |
本日:4
昨日:170 総数:1027300 |
自然のなかの水の姿 4年生自然のなかの水の様子について学習しています。 水は沸騰しなくても自然に蒸発するのかな? どんな調べ方をすれば確かめられるのか、みんなで知恵を出し合います。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続後の役割や使い方を学習しています。 日常会話の中で、どんなときにどんなつなぎ言葉を使うかな? 経験を思い起こしながら学習を進めていきます。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールを使って、楽しく使える箱を制作しています。 土台となる箱が出来上がったので、今日は飾り付けの時間です。 お気に入りのイラストを描いて貼り付けたり、耳をつけて動物の形にしたり、楽しそうに制作しています。 4年生 国語「つなぎ言葉について考えよう」4年生 算数「小数×小数、小数÷整数」まとめの時間 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方について、練習問題に取り組みながら学習してきたことを確実に理解できているかを確かめています。 迷ったときには友だちにすぐに相談ですね。 商の処理の仕方 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、商をがい数で表すことを学習しています。 「上から1けたのがい数で表そう」と言われたら、どう計算をして商をどのように処理すればいいのかな? 4年生 書写「星」4年生 理科「自然の中の水のすがた」4年生 図工「おもしろアイデアボックス」商の処理の仕方 4年生小数÷整数の計算を使って答えを求める問題で、問題によって商をどのように処理するといいのかを学習しています。 なぜその位までしか計算しなくていいのか、理由をきちんと説明できるように話し合います。 感想文を書こう 4年生感想文の書き方を学習しています。 感想文は、これまでも夏休みの宿題などで書いてきましたが、どんな内容をどんな構成で書いていくといいのかなど感想文の組み立て方を改めて確認して、教材文である「プラタナスの木」を読んだ感想を書いてみます。 朝ごはんって大事だよ 4年生今日のテーマは「朝ごはん」です。 寝ている間に空っぽになったエネルギーや水分を補給して昼ご飯までの活動を支えるなど朝ごはんのはたらきを理解すると共に、消化がしやすくバランスがとれた朝ごはんをゆっくり食べてくるためにどんな生活を送るといいかなどを学びました。 おもしろアイデアボックス 4年生段ボールを利用して、便利で楽しく使える箱を制作します。 まずは土台となる箱づくりです。 材料となるダンボールを丁寧に貼り合わせていきます。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、水や食塩水を冷やしたときの状態の変化を調べる実験をしています。 温度や体積、目に見える姿はどんな変化をするのかな? 愛知県の気候 4年生自分たちが住む愛知県についての学習です。 今日は、教科書に載っている資料などを見ながら、愛知県の気候の特色について考えています。 1/2成人式に向けて 4年生今日は合唱の練習です。 1/23(木)に予定している3学期の学校公開日の折に行う「1/2成人式」で歌う「10才のありがとう」、「卒業を祝う会」で歌う「風になりたい」の練習です。 4年生 国語「心に残ったことを感想文に書こう」感想文の組み立て「初め」「中」「終わり」について確認しました。そのあと、自分が体験したことや普段考えていることなども入れながら、感想文を書きました。 4年生 図工「おもしろアイデアボックス」4年生 算数「小数÷整数」 |
|