最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
愛知県の交通 4年生今日は作業ノートを使って愛知県の交通についてまとめています。 自分たちが住む小牧市を中心に、「小牧を通っている鉄道は、北は( )市に、南は( )市( )市につながっています。」などとまとめていきます。 地図上の東西南北の見方も再確認しておきましょう。 地図の見方 4年生今日は地図のつくりや見方の復習です。 作業ノートに高度ごとに色分けをして彩色するなどして、地図のつくりや見方を確認しています。 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「交通安全」です。 数人の子どもが住宅街の信号のない交差点付近を自転車で走っているイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば事故を防ぐことができるかなどを話し合いました。 明後日からは夏休みです。 子ども同士でこうしたお出かけをする機会が増えることが予想されます。 考えたことを生かして"防ぐことができる事故を防ぐ"ようにしていきましょう。 小数のひき算の仕方 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数のひき算の仕方を考えています。 位を間違えないように気をつけながら練習問題に取り組みます。 リコーダーの練習 4年生今日はリコーダーの練習をしています。 「高いファとソの音を響かせる」ことを目標にしながら、「小さな世界」を演奏します。 『いっしょに』歌おう! 4年生今日は合唱の練習から始めます。 「マイバラード」や「気球に乗ってどこまでも」を楽しそうに歌っています。 小数のたし算 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は小数のたし算の仕方を考えています。 位をそろえて計算することを注意しながら練習問題に取り組みます。 4年生 理科「暑くなると 動物の活動はどうなるのだろう」4年生 算数「小数」4年生 理科「夏の星」4年生 運動会のテーマを考えよう4年生 算数「小数」4年生 体育「水泳」4年生 国語「組み立てを考えて書こう」小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて考えています。 1と0.1、0.01、0.001の相互関係や10とそれらの数の相互関係を考えています。 小数 4年生小数の仕組みや表し方、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の表し方を学んでいます。 長さをkmやmを単位にして表してみて、位ごとにどんな数字がいくつ集まった数なのかを考えます。 楽しそうなのが1番! 4年生今日は合唱の練習です。 今週末(7/12)の歌声集会や2学期の開校50年記念式典などに向けた練習です。 4年生はどの学級を見てもとても楽しそうに合唱している姿が印象的です。 歌うことが楽しいと感じられることがなによりですね。 夏の風景 4年生夏の風景に関わる言葉を探したり、夏にちなんだ俳句を作ったりする学習です。 今日は、「せみしぐれ」「すいかわり」「夕すずみ」等、夏の風景に関わる言葉を盛り込んだ俳句を作っています。 思い浮かんだ情景を、5・7・5の17音で表すのは、なかなか難しいですね。 漢字の広場 4年生3年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら、夏休みの楽しみを紹介する文章を書きます。 3年生までに440文字の漢字を学習してきました。 全部ちゃんと思えているかな? 4年生 「夏のおたよりを書こう」 |
|