最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
4年生 社会「愛知県の特徴を調べよう」4年生 算数「小数×整数」4年生 図工「まぼろしの花」4年生 算数「小数×整数」4年生 算数「小数をわる計算をしよう」4年生 理科「水のすがたと温度」小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。 1.5÷3を計算し、計算の仕方をことばで説明できるようにしようとしています。 身体が動き出します 4年生今日は鑑賞の時間です。 アルルの女第2組曲「ファランドール」を聴いています。 2つの旋律が重なり合う楽しさを感じて、身体が動き始める子どももいます。 友だちと確認しながら 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 2通りの考え方で計算することを学びます。 友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。 小数×整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数×整数の計算の仕方を考えています。 かけられる数である小数を「□の△個分」ととらえて、かけ算の基本的な考え方を理解しようとしています。 4年生 算数「小数×整数」4年生 音楽「10才のありがとう」まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。 彩色の作業に入りました。 みんな自由な発想で、バラエティーに富んだ花を描いています。 ふく習・じゅんび 4年生次回から「小数×整数、小数÷整数」の単元に入ります。 今日は、これまで学習してきた内容の中で次回からの学習に関係した内容についての復習の時間です。 練習問題を解きながら、学習内容を思い起こします。 心を表すれいぎ 4年生地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を描いた「土曜日の学校」という資料を通して、礼儀について考えます。 子どもたちの生活の中でも地域の方などにお世話になる機会はたくさんあります。 相手の立場や気持ちに応じて、挨拶や言葉遣いなどの礼儀を意識しようと心がけていくのは大切なことですね。 クラブ活動リーフレットを作ろう 4年生わかりやすく説明するための文章の書き方、写真や資料の使い方などを学習しています。 学んだことを生かして、4年生から参加しているクラブ活動のリーフレットを作ってみます。 愛知用水について調べよう 4年生愛知用水を引くために尽力した人々や工事の様子、用水の完成による暮らしの変化などについてまとめています。 同じ愛知県内であっても、住む場所によって苦労は違います。 現在愛知用水を利用する地域に住む人々の苦労を解消するためにどんな人たちが、どんな取り組みをしたのか、考えます。 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「防犯」です。 登下校中の子どもが車に乗った人から声をかけられているイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかなどについて話し合いました。 小学校6年生児童の心配なニュースも報道されています。 気をつけていても回避できない危険ももちろんありますが、まずは回避できる危険を排除することから始めたいですね。 4年生 算数「もとのかずはいくつ」4年生 書写「林」 |
|