最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
4年生 理科「寒くなると」4年生 図工「ほって すって 見つけて」学校公開日 4年生生まれてきて10年、自分を支えてきてくれた人への感謝の気持ちや将来の夢を発表したり、合唱の発表、家の人との手紙交換などを行いました。 4年1組には、CCNetの取材も入りました。 放送予定は下記の通りです。 2/3(月)〜2/9(日) 月・水・金 8:30、12:30、14:30、19:30、 21:00 火・木 7:30、15:30、18:30、22:30 土 8:30、12:30、14:30、17:30、 18:45、21:30 日 7:30、15:30、20:30、22:30 相談してみよう 4年生1より大きい分数についての学習が始まりました。 4分の1mが5つ集まるとどんな長さになるのかな? 初めて学習する1より大きな分数をどう表記すればいいのか、友だちと相談です。 分数 4年生仮分数・帯分数の意味や表記の仕方、それらの加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、これまでに学習した1より小さい分数や、新しく学習する1より大きい分数を数直線上に表し、1より大きい分数の概念をつかもうとしています。 4年生 図工「おもしろ アイデアボックス」4年生 算数「分数」4年生 音楽「10才のありがとう」ほってすって見つけて 4年生木版画を制作しています。 今回はみんな自画像を描きます。 写真をもとに、下絵を転写していきます。 冬の風景 4年生冬を感じる言葉を集め、相手を決めて手紙を書く学習です。 だれにどんな手紙を書こうかな? 友だちと相談しながら手紙を書きます。 2分の1成人式に向けて 4年生今日は、今週木曜日の学校公開日に予定している「2分の1成人式」に向けた合唱練習です。 「10才のありがとう」を一生懸命歌っています。 感謝の気持ちがしっかり伝わる歌を歌えるといいですね。 4年生 総合「二分の一成人式」に向けてヘチマはどうなった? 4年生4年生は、ヘチマを栽培・観察しながら、植物の季節による変化について学習しています。 夏にはたくさんの花を咲かせ、秋には大きな実を実らせていたヘチマは、今の寒い季節はどんな姿になっているでしょう。 すっかり枯れてしまったつるや葉、茶色くなった実などをしっかり観察します。 きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という教材文を事実と考察の関係をおさえながら読み、文章を要約したり感想をまとめたりする学習です。 今日は何枚かの図表がどこの段落に書いてある内容を示すものなのかを考えています。 友だちと相談しながら、図表の示すデータを読み取ったり、段落ごとに書かれている内容を把握したりしています。 分数 4年生帯分数・仮分数の表し方、それらの加減計算の仕方などを学習しています。 両手を広げた長さを2分の1mや4分の1mの長さのテープで測ってみます。 長さは1mより長くなりそうです。 1より大きな分数をどのように表すかを考えます。 分数 4年生仮分数・帯分数の表し方、それらの加減計算の仕方などを学習しています。 友だちと話し合いながら理解を深めていきます。 ほってすって見つけて 4年生木版画で自画像を制作します。 今日は下絵の転写です。 今回は自画像の制作です。 思い思いのポーズで撮った写真をもとにした下絵を転写していきます。 調べ方と整理のしかた 4年生資料を二次元の表に分類・整理して課題を解決する学習です。 ジュースとお茶、パンとおにぎり、それぞれ自由に選択した結果を表にまとめることにより、おにぎりとジュースを選んだ人数、パンとお茶を選んだ人数などを求めようとしています。 4年生 「10才のありがとう」4年生 音楽「茶色のこびん」 |
|