おもしろアイデアボックス 4年生
4年生の図工の授業です。
段ボールを利用して、便利で楽しく使える箱を制作します。
まずは土台となる箱づくりです。
材料となるダンボールを丁寧に貼り合わせていきます。
【4年】 2019-12-06 10:29 up!
水のすがたと温度 4年生
4年生の理科の授業です。
水の温度による状態変化について学習しています。
今日は、水や食塩水を冷やしたときの状態の変化を調べる実験をしています。
温度や体積、目に見える姿はどんな変化をするのかな?
【4年】 2019-12-06 10:12 up!
愛知県の気候 4年生
4年生の社会科の授業です。
自分たちが住む愛知県についての学習です。
今日は、教科書に載っている資料などを見ながら、愛知県の気候の特色について考えています。
【4年】 2019-12-05 11:03 up!
1/2成人式に向けて 4年生
4年生の音楽の授業です。
今日は合唱の練習です。
1/23(木)に予定している3学期の学校公開日の折に行う「1/2成人式」で歌う「10才のありがとう」、「卒業を祝う会」で歌う「風になりたい」の練習です。
【4年】 2019-12-05 11:00 up!
4年生 国語「心に残ったことを感想文に書こう」
4年生の国語「心に残ったことを感想文に書こう」の学習です。
感想文の組み立て「初め」「中」「終わり」について確認しました。そのあと、自分が体験したことや普段考えていることなども入れながら、感想文を書きました。
【4年】 2019-12-04 10:03 up!
4年生 図工「おもしろアイデアボックス」
4年生の図工「おもしろアイデアボックス」の学習です。段ボールを使って、便利で楽しく使える箱をつくります。段ボールの特徴を生かした便利で使いやすい、工夫のある箱を考え、つくりたいものに合うように、材料や用具の使い方を工夫します。
【4年】 2019-12-03 11:04 up!
4年生 算数「小数÷整数」
4年生の算数「小数÷整数」の学習です。小数を2ケタの整数でわるには、どうすればよいのかを考えます。グループで話し合います。
【4年】 2019-12-03 10:33 up!
感想文を書こう 4年生
4年生の国語の授業です。
感想文の組み立てなどを学び、実際に感想文を書いてみる学習です。
前回まで読み味わってきた「プラタナスの木」について、組み立てに気をつけながら感想文を書いてみます。
【4年】 2019-12-02 12:26 up!
小数÷整数 4年生
4年生の算数の授業です。
小数×整数や小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。
小数を0.1のいくつ分という考え方をする場合とはじめに式全体を10倍して整数の計算に直してから計算する場合、どちらもきちんとことばで説明できるようにします。
【4年】 2019-12-02 12:24 up!
4年生 社会「愛知県の特徴を調べよう」
4年生の社会「愛知県の特徴を調べよう」の学習です。愛知県の地形の特徴を、地図から見つけて話し合います。山、山脈、川、平野・・・・・何がどこにあるのか、資料から考えて、特徴をまとめます。
【4年】 2019-11-29 10:20 up!
4年生 算数「小数×整数」
4年生の算数「小数×整数」の学習です。2けたの整数をかけるひっ算を学んでいます。小数点の位置に気をつけて計算します。
【4年】 2019-11-29 10:18 up!
4年生 図工「まぼろしの花」
4年生の図工「まぼろしの花」の学習です。自分のイメージに基づいてまぼろしの花を描いています。画用紙いっぱいに大きく描き、丁寧に着色して仕上げます。
【4年】 2019-11-29 09:45 up!
4年生 算数「小数×整数」
4年生の算数「小数×整数」の学習です。小数は、0.1が何個分と考えれば、整数と同じように計算ができます。ひっ算の計算練習をしています。
【4年】 2019-11-28 12:53 up!
4年生 算数「小数をわる計算をしよう」
4年生の算数「小数をわる計算をしよう」の学習です。小数をわる計算をどうしたらとけるのかを考えて計算します。グループで知恵を出し合います。
【4年】 2019-11-28 11:17 up! *
4年生 理科「水のすがたと温度」
4年生の理科「水のすがたと温度」の学習です。水を熱したときの様子を調べます。水を熱したときの様子を観察して、温度の変わり方を調べ、グラフにまとめ、水を熱したときの水の様子について、気付いたことを記録します。水を熱したときの水の姿や温度変化についてまとめていきます。
【4年】 2019-11-28 11:16 up!
小数÷整数 4年生
4年生の算数の授業です。
小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。
1.5÷3を計算し、計算の仕方をことばで説明できるようにしようとしています。
【4年】 2019-11-27 11:40 up!
身体が動き出します 4年生
4年生の音楽の授業です。
今日は鑑賞の時間です。
アルルの女第2組曲「ファランドール」を聴いています。
2つの旋律が重なり合う楽しさを感じて、身体が動き始める子どももいます。
【4年】 2019-11-27 11:31 up!
友だちと確認しながら 4年生
4年生の算数の授業です。
小数×整数の計算の仕方を学習しています。
2通りの考え方で計算することを学びます。
友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。
【4年】 2019-11-26 13:02 up!
小数×整数 4年生
4年生の算数の授業です。
小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
今日は小数×整数の計算の仕方を考えています。
かけられる数である小数を「□の△個分」ととらえて、かけ算の基本的な考え方を理解しようとしています。
【4年】 2019-11-26 10:54 up!
4年生 算数「小数×整数」
4年生の算数「小数×整数」の学習です。小数と整数をかける方法を考えます。どのように考えてかけ算をしていくのか話しあいます。
【4年】 2019-11-25 10:49 up!