最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:78 総数:1036689 |
4年生 音楽「10才のありがとう」まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。 彩色の作業に入りました。 みんな自由な発想で、バラエティーに富んだ花を描いています。 ふく習・じゅんび 4年生次回から「小数×整数、小数÷整数」の単元に入ります。 今日は、これまで学習してきた内容の中で次回からの学習に関係した内容についての復習の時間です。 練習問題を解きながら、学習内容を思い起こします。 心を表すれいぎ 4年生地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を描いた「土曜日の学校」という資料を通して、礼儀について考えます。 子どもたちの生活の中でも地域の方などにお世話になる機会はたくさんあります。 相手の立場や気持ちに応じて、挨拶や言葉遣いなどの礼儀を意識しようと心がけていくのは大切なことですね。 クラブ活動リーフレットを作ろう 4年生わかりやすく説明するための文章の書き方、写真や資料の使い方などを学習しています。 学んだことを生かして、4年生から参加しているクラブ活動のリーフレットを作ってみます。 愛知用水について調べよう 4年生愛知用水を引くために尽力した人々や工事の様子、用水の完成による暮らしの変化などについてまとめています。 同じ愛知県内であっても、住む場所によって苦労は違います。 現在愛知用水を利用する地域に住む人々の苦労を解消するためにどんな人たちが、どんな取り組みをしたのか、考えます。 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「防犯」です。 登下校中の子どもが車に乗った人から声をかけられているイラストを見ながら、どんな危険が予想されるか、どうすれば危険を回避できるかなどについて話し合いました。 小学校6年生児童の心配なニュースも報道されています。 気をつけていても回避できない危険ももちろんありますが、まずは回避できる危険を排除することから始めたいですね。 4年生 算数「もとのかずはいくつ」4年生 書写「林」4年生 理科「物の体積と温度」4年生 理科「アルコールランプの使い方を覚えよう」4年生 算数「小数×小数」4年生 図工「まぼろしの花」4年生 体育「縄跳び」環境問題を考える 4年生4年生は、「環境」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。 自分たちでテーマを決めて、必要な資料を見つけ、わかりやすくまとめて発表するというプロセスを学ぶことは、とても大切なことですね。 歌声集会に向けて 4年生合唱の練習をしています。 開校50年記念式典が終わり、次の目標は12/13(金)に予定している歌声集会です。 12月の今月の歌にも指定している「友だちはいいもんだ」を練習しています。 12月にまた素晴らしい全校での合唱を聴かせてもらえるのを楽しみにしています。 物の体積と温度 4年生空気・水・金属の温度による体積の変化について学習しています。 今日は金属の温度による体積の変化を調べる実験をしています。 金属球をコンロの火で温めて、温める前に通った金属の輪を通るかどうかを確かめます。 仕上げ 4年生今日は合唱の練習をしています。 今日の「開校50年記念式典」で全校合唱する「地球星歌〜笑顔のために」の練習です。 4年生になると、主旋律以外のパートを受け持つなど全校合唱での役割もこれまでとは違ってきます。 みんなで開校50年を祝う素晴らしい合唱を創り上げるために仕上げの練習です。 「クラブ活動リーフレット」を作ろう 4年生わかりやすく説明するために、写真を選んだり文章を書いたりして、リーフレットづくりをします。 4年生が今年度から参加しているクラブ活動を紹介するリーフレットを作ります。 どんなことを書くとそれぞれのクラブの魅力を伝えることができるのか、じっくり考えます。 木曽三川分流工事と愛知用水 4年生木曽三川分流工事や愛知用水を開発した先人の働きについて学習しています。 今日は、「宝暦治水」についてまとめています。 目的や工事に関わった人たちについて、教科書などを使って調べてみます。 |
|