最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
だれでしょう 4年生問題の条件を表に整理して問題を解く学習です。 4人の子どもの好きなスポーツを、与えられた条件をもとに考えます。 「あきらは野球ではない。かつやはテニスではない。・・・」 さぁ、だれが何を好きなのかわかったかな? 4年生 国語「漢字の広場」4年生 社会「せとものの町について調べよう」4年生 算数「分数」等しい分数 4年生仮分数・帯分数の意味や表し方、それらの加減計算などについて学習しています。 今日は等しい分数についての学習です。 分母や分子が違っても大きさが等しい分数があることについて、数直線を見ながら考えます。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年1組4年1組は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「そばせい」と「ひろったらっぱ」です。 あわせて高学年図書室にある落語絵本や落語についてもいろいろ教えてもらいました。 彫刻刀の使い方 4年生自画像を木版画で制作しています。 今日は彫刻刀の使い方の勉強です。 映像などで安全で正しい使い方を確認したら、実際に木を彫ってみます。 けがをしないように上手に使いこなしてくださいね。 『いっしょに』理解を深めよう 4年生今日は、分数の学習の復習の時間です。 練習問題に取り組みながら、わからないときには友だちに相談し、『いっしょに』理解を深めていきます。 紹介文を書こう 4年生「ウナギのなぞを追って」という教材文のような科学的読み物を選び、その本を紹介する文章を書く学習です。 今日は図書室で本選びです。 紹介したい本は見つかったかな? きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう 4年生「ウナギのなぞを追って」という教材文を、事実と考察の関係などの着目しながら読み、興味をもったところを中心に内容をまとめる学習です。 まずは全文を音読してみて、どんなことが書いてあるのかを読み取ります。 4年生 理科「寒くなると」4年生 図工「ほって すって 見つけて」学校公開日 4年生生まれてきて10年、自分を支えてきてくれた人への感謝の気持ちや将来の夢を発表したり、合唱の発表、家の人との手紙交換などを行いました。 4年1組には、CCNetの取材も入りました。 放送予定は下記の通りです。 2/3(月)〜2/9(日) 月・水・金 8:30、12:30、14:30、19:30、 21:00 火・木 7:30、15:30、18:30、22:30 土 8:30、12:30、14:30、17:30、 18:45、21:30 日 7:30、15:30、20:30、22:30 相談してみよう 4年生1より大きい分数についての学習が始まりました。 4分の1mが5つ集まるとどんな長さになるのかな? 初めて学習する1より大きな分数をどう表記すればいいのか、友だちと相談です。 分数 4年生仮分数・帯分数の意味や表記の仕方、それらの加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、これまでに学習した1より小さい分数や、新しく学習する1より大きい分数を数直線上に表し、1より大きい分数の概念をつかもうとしています。 4年生 図工「おもしろ アイデアボックス」4年生 算数「分数」4年生 音楽「10才のありがとう」ほってすって見つけて 4年生木版画を制作しています。 今回はみんな自画像を描きます。 写真をもとに、下絵を転写していきます。 冬の風景 4年生冬を感じる言葉を集め、相手を決めて手紙を書く学習です。 だれにどんな手紙を書こうかな? 友だちと相談しながら手紙を書きます。 |
|