最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
4年生 KYT(危険予知トレーニング)自転車は、子どもたちにとって身近な乗り物です。こういう機会に、しっかり考える習慣をつけたいものです。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わってきました。 今日はまとめの音読です。 じっくり読み味わったあと音読してみると、初めて物語を読んだときとは味わいが変わりますね。 面積 4年生正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。 今日はまとめの練習問題に取り組んでいます。 複合図形の面積を求める問題に苦労している子が多いようです。 友だちと話し合いながら、面積の求め方を考えます。 面積 4年生面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。 長方形や正方形の面積を求める公式を学習しました。 今日は公式を使って面積を求める練習問題に取り組んでいます。 みんなしっかり理解できているかな? 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてメッセージカードを制作しています。 飛び出す仕組みが出来上がってきたようです。 感謝の気持ちやお祝いの気持ちを込めたカードが形になってきました。 ちょっと緊張しながら 4年生今日はリコーダーのテストのようです。 みんなの前で「陽気な船長」を演奏します。 みんなの前はちょっと緊張しますが、聴いてもらえる喜びも大きいようで、演奏し終わった子どもたちの顔は晴れやかです。 『いっしょに』考える良さ 4年生面積の概念や単位、長方形や正方形の面積の求め方などを学習しています。 今日は、複合図形の面積の求め方を考えています。 複合図形の面積の求め方はいろいろ考えられます。 友だちの考えを聞いてみると新たな発見がありますね。 そろばん 4年生そろばんによる小数の加減計算を学習しています。 習っている子、得意な子が先生役を務めるなどしながら珠の動かし方を覚えていきます。 環境問題について考えよう 4年生4年生は「環境」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。 興味のあるテーマごとにグループになり、まずは本などを使っていろいろな情報を集めます。 担任の先生の指揮で 4年生今日は合唱の練習です。 11月に予定している開校50年記念式典で全校合唱する予定の「地球星歌〜笑顔のために」を練習しています。 今日は担任の先生も授業に参加して指揮をしてくれました。 特色ある地いきと人々のくらし 4年生地域の特色を生かした仕事や生活などについて学習しています。 今日は、漁業が盛んな地域について、映像教材を見ながら学習です。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、場面の移り変わりなどに着目しながら読み味わいます。 今日はいよいよ最後の場面です。 どんな記述から何を感じたのか発表します。 自分とは違う友だちの感じたことを聞いているといっそう深く物語を味わえますね。 4年生 算数「面積」4年生 図工競技会4年生せんりつのとくちょうを感じ取ろう 4年生今日は鑑賞の時間です。 「白鳥」と「美しきロスマリン」を聴き比べて、旋律の動きの違いを感じ取ろうとしています。 かんたんな割合 4年生来年度からの新学習指導要領の完全実施に向けて、移行措置として新たに加わった学習内容です。 簡単な場合について、ある二つの数量の関係と別の二つの数量の関係とを比べる場合 に用いる割合についての学習です。 今日は、ゴムの長さの伸びのような数量の比べ方を考えています。 4年生 書写「秋」4年生 算数「割合」4年生 体育「ソフトバレーボール」 |
|