最新更新日:2024/06/19 | |
本日:41
昨日:145 総数:1026981 |
公開授業研究会 4年生どの学級でも、難しい課題に頭を悩ませながら、粘り強く課題に取り組む姿が見られました。 卒業式・入学式に向けて 4年生飾りづくりがスタートしたようです。 まずはいろいろな色の花紙できれいな花をつくっていきます。 どんな飾りが完成するか、楽しみにしています。 『いっしょに』考えよう 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△の式に表したりすることを学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習内容をきちんと理解できているかを確認しています。 困ったときには友だちと『いっしょに』考えます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化の様子を、表やグラフにかいたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、グラフから必要な情報を読み取ることを学習しています。 グラフの範囲外の数値はどうやって求めることができるのかな? みんなで考えてみます。 日本の音楽に親しもう 4年生今日は鑑賞の時間です。 「ソーラン節」や「南部牛追い歌」など日本の民謡を聴いています。 聴いているといっしょに歌いたくなったり、自然に笑顔になってきたりするようです。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年3組朝のモチノキタイムに4年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、落語絵本の「めぐろのさんま」と新美南吉の「木のまつり」です。 楽しいお話に子どもたちは集中して耳を傾けていました。 音符と休符 4年生今日は音符と休符の学習です。 拍数を考えながら手拍子をしながら音符や休符の意味をとらえたり、五線上に音符や休符を書いたりして、意味や書き方を学びます。 折れ線グラフ 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表や折れ線グラフにかいたり、関係を□や△を使った式で表したりすることを学習しています。 今日は、折れ線グラフのかき方を学んでいます。 友だちがかいたグラフを大型ディスプレイに映して、みんなでかき方を確認します。 集中 4年生木版画で自画像を制作しています。 今日は掘りの作業です。 どこを彫るのかよく考えながら、けがに気をつけながら集中して作業をしています。 聞き取りメモの工夫 4年生必要なことを聞き取り、工夫してメモをとる学習です。 どんなことに気をつけて、どんなメモの取り方をしたのか、グループや学級全体で紹介し合います。 友だちと確認しよう 4年生正方形を階段状に積んでいくとき、段の高さと周りの長さの関係はどうなっているのかな? 数図ブロックを操作しながら友だちといっしょに考えてみます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 お兄さんとたかしくんの年齢について、与えられた条件をもとに表をかいてみます。 正比例・反比例の学習の基礎となる勉強ですね。 学習のまとめ 4年生4年生の書写で学習してきたことのまとめとして、「元気」という文字を「そり」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 物のあたたまり方 4年生水や空気・金属のあたたまり方について学習しています。 今日は水のあたたまり方について話し合っています。 前回の授業で水を温める実験をしました。 どんなことが観察できたかな? 対流が起きていたことに気付いた子もいます。 4年生 図工「ほって すって 見つけて」4年生 算数「変わり方」4年生 音楽「合唱」4年生 体育「サッカー」「卒業を祝う会」に向けて 4年生会の中では、学年ごとに6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて出し物をする予定です。 4年生が「卒業を祝う会」に向けた打合せをしています。 4年生は、4年生から始まったクラブ活動での6年生との関わりを衷心に感謝のメッセージを贈ることや合唱の並び順などを確認しています。 紹介文を書こう 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的な説明文を読んできました。 今日は、その紹介文を書いています。 書いてあった内容をまとめたり、自分が興味を持ったことを書き加えたりしながら紹介文をまとめていきます。 |
|