最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
集中 4年生木版画で自画像を制作しています。 今日は掘りの作業です。 どこを彫るのかよく考えながら、けがに気をつけながら集中して作業をしています。 聞き取りメモの工夫 4年生必要なことを聞き取り、工夫してメモをとる学習です。 どんなことに気をつけて、どんなメモの取り方をしたのか、グループや学級全体で紹介し合います。 友だちと確認しよう 4年生正方形を階段状に積んでいくとき、段の高さと周りの長さの関係はどうなっているのかな? 数図ブロックを操作しながら友だちといっしょに考えてみます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 お兄さんとたかしくんの年齢について、与えられた条件をもとに表をかいてみます。 正比例・反比例の学習の基礎となる勉強ですね。 学習のまとめ 4年生4年生の書写で学習してきたことのまとめとして、「元気」という文字を「そり」の筆使いに気をつけて字形を整えて書きます。 物のあたたまり方 4年生水や空気・金属のあたたまり方について学習しています。 今日は水のあたたまり方について話し合っています。 前回の授業で水を温める実験をしました。 どんなことが観察できたかな? 対流が起きていたことに気付いた子もいます。 4年生 図工「ほって すって 見つけて」4年生 算数「変わり方」4年生 音楽「合唱」4年生 体育「サッカー」「卒業を祝う会」に向けて 4年生会の中では、学年ごとに6年生への感謝とお祝いの気持ちを込めて出し物をする予定です。 4年生が「卒業を祝う会」に向けた打合せをしています。 4年生は、4年生から始まったクラブ活動での6年生との関わりを衷心に感謝のメッセージを贈ることや合唱の並び順などを確認しています。 紹介文を書こう 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的な説明文を読んできました。 今日は、その紹介文を書いています。 書いてあった内容をまとめたり、自分が興味を持ったことを書き加えたりしながら紹介文をまとめていきます。 紹介文を書こう 4年生科学的な読み物を読んで、紹介する文章を書くことを学習しています。 今日は教材文であった「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書いています。 自分の感想なども加えながら、内容を紹介します。 だれでしょう 4年生問題の条件を表に整理して問題を解く学習です。 4人の子どもの好きなスポーツを、与えられた条件をもとに考えます。 「あきらは野球ではない。かつやはテニスではない。・・・」 さぁ、だれが何を好きなのかわかったかな? 4年生 国語「漢字の広場」4年生 社会「せとものの町について調べよう」4年生 算数「分数」等しい分数 4年生仮分数・帯分数の意味や表し方、それらの加減計算などについて学習しています。 今日は等しい分数についての学習です。 分母や分子が違っても大きさが等しい分数があることについて、数直線を見ながら考えます。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年1組4年1組は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「そばせい」と「ひろったらっぱ」です。 あわせて高学年図書室にある落語絵本や落語についてもいろいろ教えてもらいました。 彫刻刀の使い方 4年生自画像を木版画で制作しています。 今日は彫刻刀の使い方の勉強です。 映像などで安全で正しい使い方を確認したら、実際に木を彫ってみます。 けがをしないように上手に使いこなしてくださいね。 |
|