最新更新日:2024/06/19 | |
本日:40
昨日:145 総数:1026980 |
ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 彫りの作業が随分進んできました。 言い表情をした1人1人の顔が浮かび上がってきました。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方、辺や面の関係などについて学習しています。 今日は、辺・頂点・面同士の関係について考えています。 実際に展開図をかいて作成した直方体や立方体を組み立てながら、対応する頂点や辺を見つけようとしています。 4年生 社会「特色ある地域と人々のくらし」4年生 図工「ほって すって 見つけて」4年生 理科「物のあたたまりかた」研究レポートを書こう 4年生調べたことを報告する文の書き方を学習しました。 学んだことを生かして、実際に研究レポートを書いてみます。 どんなことをテーマにするのか、まずはグループで考えます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴や見取り図・展開図のかき方、辺や面の関係などについて学習しています。 今日は展開図のかき方を学習しています。 大きな方眼紙に教科書を参考にしながら直方体の展開図をかいてみます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図・展開図のかき方、面や辺の関係などを学習しています。 今日は、見取り図のかき方を学んでいます。 教科書の例を見ながら実際に見取り図をかいてみます。 危険予知トレーニング 4年生5・6年生同様、保健委員会の子どもたちがつくったビデオを見ながら、「けがの防止」について考えました。 今年度になって校内でのけがが少し増加傾向にあります。 みんなで気をつけて、防ぐことができるけがをなくしていきましょう。 4年生 算数「直方体と立方体」4年生 理科「物のあたたまりかた」直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面や辺の関係などを学習しています。 今日から始まる学習です。 まずは教科書の挿絵を見ながら、どの材料を組み合わせると挿絵の形ができるのかを考えています。 4年生 音楽「風になりたい」4年生 体育「体つくり運動」公開授業研究会 4年生どの学級でも、難しい課題に頭を悩ませながら、粘り強く課題に取り組む姿が見られました。 卒業式・入学式に向けて 4年生飾りづくりがスタートしたようです。 まずはいろいろな色の花紙できれいな花をつくっていきます。 どんな飾りが完成するか、楽しみにしています。 『いっしょに』考えよう 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフにかいたり、□や△の式に表したりすることを学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習内容をきちんと理解できているかを確認しています。 困ったときには友だちと『いっしょに』考えます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量の変化の様子を、表やグラフにかいたり、□や△を使った式に表したりする学習です。 今日は、グラフから必要な情報を読み取ることを学習しています。 グラフの範囲外の数値はどうやって求めることができるのかな? みんなで考えてみます。 日本の音楽に親しもう 4年生今日は鑑賞の時間です。 「ソーラン節」や「南部牛追い歌」など日本の民謡を聴いています。 聴いているといっしょに歌いたくなったり、自然に笑顔になってきたりするようです。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年3組朝のモチノキタイムに4年3組で読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、落語絵本の「めぐろのさんま」と新美南吉の「木のまつり」です。 楽しいお話に子どもたちは集中して耳を傾けていました。 |
|