最新更新日:2024/06/21 | |
本日:5
昨日:91 総数:1027392 |
朝ごはんって大事だよ 4年生今日のテーマは「朝ごはん」です。 寝ている間に空っぽになったエネルギーや水分を補給して昼ご飯までの活動を支えるなど朝ごはんのはたらきを理解すると共に、消化がしやすくバランスがとれた朝ごはんをゆっくり食べてくるためにどんな生活を送るといいかなどを学びました。 おもしろアイデアボックス 4年生段ボールを利用して、便利で楽しく使える箱を制作します。 まずは土台となる箱づくりです。 材料となるダンボールを丁寧に貼り合わせていきます。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、水や食塩水を冷やしたときの状態の変化を調べる実験をしています。 温度や体積、目に見える姿はどんな変化をするのかな? 愛知県の気候 4年生自分たちが住む愛知県についての学習です。 今日は、教科書に載っている資料などを見ながら、愛知県の気候の特色について考えています。 1/2成人式に向けて 4年生今日は合唱の練習です。 1/23(木)に予定している3学期の学校公開日の折に行う「1/2成人式」で歌う「10才のありがとう」、「卒業を祝う会」で歌う「風になりたい」の練習です。 4年生 国語「心に残ったことを感想文に書こう」感想文の組み立て「初め」「中」「終わり」について確認しました。そのあと、自分が体験したことや普段考えていることなども入れながら、感想文を書きました。 4年生 図工「おもしろアイデアボックス」4年生 算数「小数÷整数」感想文を書こう 4年生感想文の組み立てなどを学び、実際に感想文を書いてみる学習です。 前回まで読み味わってきた「プラタナスの木」について、組み立てに気をつけながら感想文を書いてみます。 小数÷整数 4年生小数×整数や小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。 小数を0.1のいくつ分という考え方をする場合とはじめに式全体を10倍して整数の計算に直してから計算する場合、どちらもきちんとことばで説明できるようにします。 4年生 社会「愛知県の特徴を調べよう」4年生 算数「小数×整数」4年生 図工「まぼろしの花」4年生 算数「小数×整数」4年生 算数「小数をわる計算をしよう」4年生 理科「水のすがたと温度」小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数÷整数の計算の仕方を考えています。 1.5÷3を計算し、計算の仕方をことばで説明できるようにしようとしています。 身体が動き出します 4年生今日は鑑賞の時間です。 アルルの女第2組曲「ファランドール」を聴いています。 2つの旋律が重なり合う楽しさを感じて、身体が動き始める子どももいます。 友だちと確認しながら 4年生小数×整数の計算の仕方を学習しています。 2通りの考え方で計算することを学びます。 友だちと確認し合いながら確実に理解できるようにします。 小数×整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は小数×整数の計算の仕方を考えています。 かけられる数である小数を「□の△個分」ととらえて、かけ算の基本的な考え方を理解しようとしています。 |
|