最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:91 総数:1027393 |
木曽三川分流工事と愛知用水 4年生木曽三川分流工事や愛知用水を開発した先人の働きについて学習しています。 今日は、「宝暦治水」についてまとめています。 目的や工事に関わった人たちについて、教科書などを使って調べてみます。 かけ算の見積もりの仕方 4年生概数の意味や表し方、目的に応じた見積もりの仕方などを学習しています。 今日は、概数をつかったかけ算の見積もりの仕方を考えています。 家から学校まで、1年で205日自転車で通った時、自転車で走った距離はどれくらいになるのだろう。 「上から1桁の概数で」と指定された時、どんな計算をすればいいのかな? 学校公開日 4年生理科の授業では、これから使うことになるアルコールランプの安全な使い方を学んでいました。 マッチを擦るという経験が日常生活の中ではほとんどない子どもたちにとってはとても貴重な学習の場となったようです。 まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。 今日は下描きの時間です。 必要な時には画用紙を継ぎ足しながら、イメージを絵にしていきます。 物の体積と温度 4年生空気・水・金属の温度による体積の変化について学習しています。 今日は、「水の温度による体積の変化」を調べる実験をしています。 水野温度を測りながら、水面がどこまで上昇したか調べています。 物の体積と温度 4年生空気、水、金属をあたためた時の体積の変化や変化の仕方の違いについて学習しています。 まずは、へこんでしまったピンポン球をどうしたら膨らますことができるのかを考えてみます。 いろいろなアイデアをみんなで出し合います。 4年生 理科「物の体積と温度」
試験管に閉じ込めた空気を温める実験から、空気の体積と温度との関係について考えます。
4年生 図工「鑑賞しよう」4年生 算数「概数を使って、グラフに表そう」4年生 国語 「アップとルーズで伝える」
写真と対応した部分に注意して読み取り、「アップ」と「ルーズ」のそれぞれの特徴をまとめました。
愛知県警察本部に行きました。4年生白川公園でお弁当を食べました。4年生校外学習で名古屋市科学館に行ってきました。4年生4年生 図工「幸せを運ぶカード」4年生 算数「1平方メートルについて考えよう」4年生 国語「慣用句について調べよう」4年生 社会「郷土の発展につくす」4年生 算数「がい数とその計算」大きな面積 4年生大きな面積を表す単位について学習しています。 今日は、「a」「ha」という単位についての学習です。 既習の面積の単位との単位換算などをしながら広さの概念をつかんでいきます。 アップとルーズで伝える 4年生様々な情報を伝える文章についての学習です。 「アップ」と「ルーズ」という2つの伝え方の特徴やちがいを知り、文章から必要な情報を読み取ったり、情報を伝える文章を書いたりする学習です。 今日は、2つの段落を読み比べ、共通する言葉に着目しながら筆者の説明の工夫を探ろうとしています。 |
|