最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
ヘチマの成長 4年生今日はヘチマの成長についてまとめをしています。 4年生は春に種をまいてから今に至るまで、ヘチマの成長を観察してきました。 植物の成長にはどんなことが関わっていたのかを振り返りながらまとめます。 よみとる算数 4年生状況を説明した文章を読み、適切に情報を選択して問題解決の方法を考える学習です。 ごみ処理場へ見学に行って見聞きしてきたことをまとめた文章を読み、課題ごとに文中から必要な情報を探し出します。 2学期のまとめ 4年生問題集などに取り組みながら、2学期に学習したことを確実に理解できているか確かめる時間です。 冬休みの課題 4年生4年生が冬休みの課題についての説明を聞いています。 日誌、作品募集・・・どの作品募集に応募しようか早速相談が始まっています。 目標に向かって一心に 4年生パラリンピックに出場した真海さんの生き方を描いた「より遠くへ」という資料を通して、希望と勇気、努力と強い意志について考えます。 来年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。 アスリートのみなさんの姿から、目標に向かって粘り強くやり遂げようとする心を学ぶいい機会ですね。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は、問題集やドリルに取り組みながら、1学期に学んだことの復習をしています。 困ったときには友だちと相談し、『いっしょに』できた!わかった!気持ちを味わいます。 2分の1成人式に向けて 4年生今日は、そのときに発表する感謝の気持ちと将来の夢をまとめた作文を書いています。 「2分の1成人式」という式が大切なわけではなく、こうした機会に改めて周囲への感謝の気持ちや自分の夢を確認することが大切ですね。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続語の学習をしています。 文をつなぎ言葉を使って2つに分けたり、1文にしたりする問題に取り組みながら、つなぎ言葉の使い方を理解していきます。 ちゃんと理解できたかな? 4年生今日は、「小数×整数、小数÷整数」の単元の学習のまとめの時間です。 練習問題を解きながら、自分がきちんと理解できているかを確かめています。 ちゃんと理解できているかな? 危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「防災・減災」です。 天候が悪化してくる中下校している子供達の姿を描いたイラストを見ながら、どんな危険が考えられるか、どうすれば危険を軽減できるかを話し合いました。 自然のなかの水の姿 4年生自然のなかの水の様子について学習しています。 水は沸騰しなくても自然に蒸発するのかな? どんな調べ方をすれば確かめられるのか、みんなで知恵を出し合います。 文と文をつなぐ言葉 4年生接続後の役割や使い方を学習しています。 日常会話の中で、どんなときにどんなつなぎ言葉を使うかな? 経験を思い起こしながら学習を進めていきます。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールを使って、楽しく使える箱を制作しています。 土台となる箱が出来上がったので、今日は飾り付けの時間です。 お気に入りのイラストを描いて貼り付けたり、耳をつけて動物の形にしたり、楽しそうに制作しています。 4年生 国語「つなぎ言葉について考えよう」4年生 算数「小数×小数、小数÷整数」まとめの時間 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方について、練習問題に取り組みながら学習してきたことを確実に理解できているかを確かめています。 迷ったときには友だちにすぐに相談ですね。 商の処理の仕方 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、商をがい数で表すことを学習しています。 「上から1けたのがい数で表そう」と言われたら、どう計算をして商をどのように処理すればいいのかな? 4年生 書写「星」4年生 理科「自然の中の水のすがた」4年生 図工「おもしろアイデアボックス」 |
|