最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
地球温暖化について考えました
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
人との関わりを通して、地球の環境について追究活動を行います。 今日は講師の方を招いての地球温暖化防止教室。 温暖化が進んだ未来の地球は? 現在のぼくたち・わたしたちが地球を守るためにできることは? 4時間目の様子
図工で作品の構想を練ったり。
タブレットで勉強したり。 ごみの処理と利用の学習計画を立てたり。 芸術の春
作品づくりに名曲鑑賞。
芸術の春です。 2時間目の様子
テストに全集中。
ドリルに全集中。 テストに全集中。 3時間目の様子
図工で色を確かめたり。
算数で考え方を共有したり。 書写で習字に集中したり。 4年校外学習 本庄配水池〜小松寺
社会の「水はどこから」で勉強した本庄配水池を見学に行きました。子どもたちは、大きなタンクにびっくりしていました。立派な小松寺の門が印象に残った子が多かったようです。予想より遠く、とても疲れた様子でした。
2時間目のようす
社会で飲料水について調べたり、国語で「白いぼうし」の読み取りをしたり。
よい字が書けますように
書写の時間。
一筆一筆集中して。 よい字が書けますように。 4年生の様子です
4年生。
学級の係分担を話し合って決めたり、算数の作業に丁寧に取り組んだり、先生の指示をしっかり聴いたり。 |
|