![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026830 |
鍵盤と打楽器で
4年生の音楽は「ラクンパルシータ」の合奏。
合唱やリコーダーはできませんが、鍵盤と打楽器でしっかり取り組んでいます。 ただ今は、場所を分けての練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウナギのなぞを追って
4年生の国語「ウナギのなぞを追って」。
タブレットを活用して、文章の要約に挑戦中。 ちなみにオンライン配信中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は算数「調べ方と整理の仕方」。
表に整理して、グループで分析中。 2組は国語「自分だけの詩集を作ろう」。 自作の詩を、学級みんなで発表中。 3組は国語「ウナギのなぞを追って」。 説明文中の名著。まずみんなで読んで、興味をもとに読み取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コントラストが際立つように
4年生の図工「木はん画」。
構図を大胆に決め、いよいよ彫りに入ります。 安全に気を付けつつ、白と黒のコントラストが際立つようしっかりと彫り進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は社会。伝統的な産業についてまとめています。
2組は社会。伝統的な産業についてまとめています。 3組は体育。寒さに負けずボールゲームの練習中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
1組は算数「復習」。校内のけがの発生状況の表から、調べ方と整理の仕方を考えました。
2組は算数「分数」。帯分数や仮分数の大小を比較しまして、記号で表しました。 3組は社会「特色ある地域と人々のくらし」。伝統的な産業の中から、有松・鳴海絞りを通して、学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手の「表情」を工夫して
4年生の図工は木版画。
下絵を版木に転写中。 手の「表情」を工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
4年生の体育。
なわとび検定にチャレンジ中です。 寒さに負けず、自分の記録に挑みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けず
4年生の2時間目は体育の授業。
運動場でなわとび検定の進級に励んだり。 クラスみんなで大縄に勤しんだり。 体育館ではバスケットボールに挑戦中。 今日も寒い日になりましたが、元気いっぱいの4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけの詩集を作ろう
4年生の国語「自分だけの詩集を作ろう」。
同じテーマの3編の詩から、感じ方の違いに気づき、テーマを決めて、詩を集めます。 それぞれの詩集を読み合い、交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤津焼について調べよう
4年生の社会「特色ある地いきと人々のくらし」。
愛知県の伝統的な産業について、瀬戸の赤津焼をもとに学習します。 伝統的な産業がどのように守られてきたか考え、タブレットを活用して調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左右どちらでも
4年生の体育は「ボール運動」。
左右どちらの手でもできるようドリブルの練習中。 マスターすればゲームで大活躍間違いなし。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の漢字は!
4年生の教室。
わたしの今年の漢字1字を選んで発表しました。 巷の1字は「金」。 4年生の子どもたちが選んだのは「愛」「仲」「楽」「協」「笑」・・・。 素敵な一字が並びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「タグラグビー」に挑戦中
4年生の体育は、ゴール型ゲームとして「タグラグビー」に挑戦中。
「タグラグビー」とは、タックルのない安全なラグビーで、腰につけた2本の「タグ」を取ったり取られたりしながら、楕円形のボールを持って走り、味方にボールをパスして、コートを自由に駆け回り、相手ゴールを目指して走るスポーツです。 寒さに負けず、ニュースポーツで思い切り体を動かします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の様子
1組は理科。テストに全集中。
2組は算数。小数の割り算の筆算を友達と確かめ合いながら。語学相談員の先生にも支援いただいています。 3組は体育。ゴール型ゲームとして「タグラグビー」に挑戦中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスバージョンで
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
今日はクリスマスバージョンで、英語でのやりとりを練習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩らしさを生かして
4年生の図工。
四ツ切画用紙いっぱいに、のびのびと描いています。 水彩らしさを生かし、動植物の質感を表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3点セットを整えて
4年生の算数。小数の筆算をひたすら練習中。
「式」「筆算」「答え」の3点セットがきちんと整っているか、確かめながら解答します。 しっかり整っているのを確かめて自信満々の子どもたち。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の名前を英語で言うと?
4年生の外国語活動。
ALTのリザ先生といっしょに。 野菜の名前を英語で言うと? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算
4年生の算数「小数のかけ算」。
小数第二位までの分数のかけ算に挑戦中。 解き方の説明をみんなで傾聴して考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|