最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:78 総数:1036703 |
鍵盤と打楽器で
4年生の音楽は「ラクンパルシータ」の合奏。
合唱やリコーダーはできませんが、鍵盤と打楽器でしっかり取り組んでいます。 ただ今は、場所を分けての練習中。 ウナギのなぞを追って
4年生の国語「ウナギのなぞを追って」。
タブレットを活用して、文章の要約に挑戦中。 ちなみにオンライン配信中。 3時間目の様子
1組は算数「調べ方と整理の仕方」。
表に整理して、グループで分析中。 2組は国語「自分だけの詩集を作ろう」。 自作の詩を、学級みんなで発表中。 3組は国語「ウナギのなぞを追って」。 説明文中の名著。まずみんなで読んで、興味をもとに読み取ります。 コントラストが際立つように
4年生の図工「木はん画」。
構図を大胆に決め、いよいよ彫りに入ります。 安全に気を付けつつ、白と黒のコントラストが際立つようしっかりと彫り進めます。 4時間目の様子
1組は社会。伝統的な産業についてまとめています。
2組は社会。伝統的な産業についてまとめています。 3組は体育。寒さに負けずボールゲームの練習中。 2時間目の様子
1組は算数「復習」。校内のけがの発生状況の表から、調べ方と整理の仕方を考えました。
2組は算数「分数」。帯分数や仮分数の大小を比較しまして、記号で表しました。 3組は社会「特色ある地域と人々のくらし」。伝統的な産業の中から、有松・鳴海絞りを通して、学習しました。 手の「表情」を工夫して
4年生の図工は木版画。
下絵を版木に転写中。 手の「表情」を工夫しています。 寒さに負けず
4年生の体育。
なわとび検定にチャレンジ中です。 寒さに負けず、自分の記録に挑みます。 寒さに負けず
4年生の2時間目は体育の授業。
運動場でなわとび検定の進級に励んだり。 クラスみんなで大縄に勤しんだり。 体育館ではバスケットボールに挑戦中。 今日も寒い日になりましたが、元気いっぱいの4年生です。 自分だけの詩集を作ろう
4年生の国語「自分だけの詩集を作ろう」。
同じテーマの3編の詩から、感じ方の違いに気づき、テーマを決めて、詩を集めます。 それぞれの詩集を読み合い、交流します。 赤津焼について調べよう
4年生の社会「特色ある地いきと人々のくらし」。
愛知県の伝統的な産業について、瀬戸の赤津焼をもとに学習します。 伝統的な産業がどのように守られてきたか考え、タブレットを活用して調べます。 左右どちらでも
4年生の体育は「ボール運動」。
左右どちらの手でもできるようドリブルの練習中。 マスターすればゲームで大活躍間違いなし。 今年の漢字は!
4年生の教室。
わたしの今年の漢字1字を選んで発表しました。 巷の1字は「金」。 4年生の子どもたちが選んだのは「愛」「仲」「楽」「協」「笑」・・・。 素敵な一字が並びました。 「タグラグビー」に挑戦中
4年生の体育は、ゴール型ゲームとして「タグラグビー」に挑戦中。
「タグラグビー」とは、タックルのない安全なラグビーで、腰につけた2本の「タグ」を取ったり取られたりしながら、楕円形のボールを持って走り、味方にボールをパスして、コートを自由に駆け回り、相手ゴールを目指して走るスポーツです。 寒さに負けず、ニュースポーツで思い切り体を動かします。 1時間目の様子
1組は理科。テストに全集中。
2組は算数。小数の割り算の筆算を友達と確かめ合いながら。語学相談員の先生にも支援いただいています。 3組は体育。ゴール型ゲームとして「タグラグビー」に挑戦中。 クリスマスバージョンで
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
今日はクリスマスバージョンで、英語でのやりとりを練習します。 水彩らしさを生かして
4年生の図工。
四ツ切画用紙いっぱいに、のびのびと描いています。 水彩らしさを生かし、動植物の質感を表現しています。 3点セットを整えて
4年生の算数。小数の筆算をひたすら練習中。
「式」「筆算」「答え」の3点セットがきちんと整っているか、確かめながら解答します。 しっかり整っているのを確かめて自信満々の子どもたち。 野菜の名前を英語で言うと?
4年生の外国語活動。
ALTのリザ先生といっしょに。 野菜の名前を英語で言うと? 小数のかけ算
4年生の算数「小数のかけ算」。
小数第二位までの分数のかけ算に挑戦中。 解き方の説明をみんなで傾聴して考えます。 |
|