![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:182 総数:1026742 |
まぼろしの花
めを出して、くきをのばして、わたしだけの「まぼろしの花」をさかせたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巨大地震に備える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 巨大地震に備えてやっておくべきことをタブレットでまとめて、提出します。友だちが提出したまとめを見て、学びを深めている子もいます。 一色っ子と「いっしょに」学んでいます
4年生でも教育実習生の研究授業。
道徳「ブラッドレーの請求書」。 家族のために自分ができることは!? ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は音楽。「世界で一つだけの花」を口ずさんで。
2組は図工。「カードで伝える気持ち」どんなカードにしようかな。 3組は算数。「式と計算のじゅんじょ」まずは問題文を読み解いて。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目の様子
1組は算数。「あまりのあるわり算」で、考えを聴き合って。
2組は国語。「ごんぎつね」を読んで、考えを聴き合って。 3組は国語。「ごんぎつね」をみんなで音読。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
社会は「自然災害からくらしを守る」の学習。
一人一台タブレットを使って、実際に起こった地震などの様子を調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩の特性を生かして
4年生の廊下に並ぶ、色とりどりの作品群。
水彩の特性を生かし、ぼかしや淡い色合いを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科![]() ![]() 先生から七夕の話があり、図や写真と見比べながら、みんな興味深そうに聴いていました。 歯みがき教室
歯みがき教室がありました。
保健センターの方に大勢来ていただいて、2時間目に3学級一斉に行いました。 おやつに含まれる砂糖の量や口腔の病気について知り、実際に歯ブラシを使って正しい磨き方を練習しました。 これからの生活でも正しい歯みがきを。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の様子
1組は書写。「はす」に全集中!
2組は算数。友達の考えと比べると。 3組は体育。跳び箱の練習コースを自分で選んで。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざすはタブレット名人!
ICT支援員の方に教えていただきながら、タブレットの操作に習熟中。
めざすはタブレット名人! 家庭でも使いこなせるように、しっかり学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目の様子
1組は算数。「一億をこえる数」
2組は外国語活動。ALTのリザ先生といっしょに。 3組は図工。「コロコロガーレ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4時間目の様子
1組は音楽。「メリーさんのひつじ」に合う指揮は?
2組は図工。「コロコロガーレ」立体迷路を工夫して。 3組は社会。ごみの量を減らすには? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目の様子
1組は外国語活動。ALTのリザ先生といっしょに。
2組は理科。キットを使って「電流のはたらき」を。 3組は算数。テストに全集中。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の様子
理科で、気温の変化を折れ線グラフに表したり。
国語で、説明文の構造をみんなで読み解いたり。 算数で、友達の解き方についてみんなで考えたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの苗を植えました
理科の学習でヘチマの苗を植えました。
どこまでつるが伸びるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具でゆめもよう
いろいろな表し方でできたさまざまな模様。
それらを組み合わせて、絵に表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セルフディフェンス講座
4年生のセルフディフェンス講座は、不審者対策に加えて、友達とのトラブル等の対処方法も。
困ったときにどう声をかければよいのか、具体的な場面を考えながら学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏は打楽器で
リコーダーはお休み中なので、演奏は打楽器で。
練習は距離をとって、消毒もしながら。 きれいに響かせるにはどうするか、教え合いながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地球温暖化について考えました
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
人との関わりを通して、地球の環境について追究活動を行います。 今日は講師の方を招いての地球温暖化防止教室。 温暖化が進んだ未来の地球は? 現在のぼくたち・わたしたちが地球を守るためにできることは? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|