最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
3時間目の様子
1組は算数「調べ方と整理の仕方」。
表に整理して、グループで分析中。 2組は国語「自分だけの詩集を作ろう」。 自作の詩を、学級みんなで発表中。 3組は国語「ウナギのなぞを追って」。 説明文中の名著。まずみんなで読んで、興味をもとに読み取ります。 コントラストが際立つように
4年生の図工「木はん画」。
構図を大胆に決め、いよいよ彫りに入ります。 安全に気を付けつつ、白と黒のコントラストが際立つようしっかりと彫り進めます。 4時間目の様子
1組は社会。伝統的な産業についてまとめています。
2組は社会。伝統的な産業についてまとめています。 3組は体育。寒さに負けずボールゲームの練習中。 2時間目の様子
1組は算数「復習」。校内のけがの発生状況の表から、調べ方と整理の仕方を考えました。
2組は算数「分数」。帯分数や仮分数の大小を比較しまして、記号で表しました。 3組は社会「特色ある地域と人々のくらし」。伝統的な産業の中から、有松・鳴海絞りを通して、学習しました。 手の「表情」を工夫して
4年生の図工は木版画。
下絵を版木に転写中。 手の「表情」を工夫しています。 寒さに負けず
4年生の体育。
なわとび検定にチャレンジ中です。 寒さに負けず、自分の記録に挑みます。 寒さに負けず
4年生の2時間目は体育の授業。
運動場でなわとび検定の進級に励んだり。 クラスみんなで大縄に勤しんだり。 体育館ではバスケットボールに挑戦中。 今日も寒い日になりましたが、元気いっぱいの4年生です。 自分だけの詩集を作ろう
4年生の国語「自分だけの詩集を作ろう」。
同じテーマの3編の詩から、感じ方の違いに気づき、テーマを決めて、詩を集めます。 それぞれの詩集を読み合い、交流します。 赤津焼について調べよう
4年生の社会「特色ある地いきと人々のくらし」。
愛知県の伝統的な産業について、瀬戸の赤津焼をもとに学習します。 伝統的な産業がどのように守られてきたか考え、タブレットを活用して調べます。 左右どちらでも
4年生の体育は「ボール運動」。
左右どちらの手でもできるようドリブルの練習中。 マスターすればゲームで大活躍間違いなし。 |
|