最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
ゆかいに歩けば♪♪
4年生の音楽「ゆかいに歩けば」。
授業の初めはリコーダーのおさらいから。ペアで聴き合って互いの音を高めています。 「ゆかいに歩けば」の学習のめあては「ひびく歌声をめざそう」。 何かと制限があり、思い切り歌うことができない状況が続いています。 教育番組「音楽ブラボー」を利用しするなど、工夫をしながら“響く歌“を目指していきます。 友だちを大切に
4年生の道徳「泣いた赤おに」。
青おにの自分に対する思いに気付いた赤おにの姿を通して、友達を大切にすることについて考えます。しくしくと泣く赤おにの思いについて話し合いながら、友達とよい関係をつくっていくためには、何が大切かを考えました。 防災倉庫にある物は・・
4年生の社会「自然災害からくらしを守る」。
学校で地震に備えている物について話し合い中。 非常食や飲料水、毛布に簡易トイレ・・。 防災倉庫には、避難生活に必要な、さまざまな物資が保管されていることを確かめました。 みんなで楽しくギネスクイズ大会
連日残暑が厳しく、子どもたちが楽しみにしている昼放課の外遊びもままなりません。
そんなとき4年2組では「クイズ会社」係が大活躍。 急遽ですが教室にてクイズ大会実施の運びとなりました。 今回のテーマは「ギネスクイズ」。 「世界で一番長生きした人は何歳?」「世界で一番高い塔は何m?」から、はては「世界一大きなタピオカは?」まで。 「楽しい」「意外」「なるほど」の三択問題が次々と繰り出され、クラスみんなで楽しい時間を過ごしました。 エーデルワイス♪
4年生の音楽は、リコーダーのおさらいから。
「エーデルワイス」をしっかり吹けるか、試奏中。 演奏は列ごと交互に。指使いなどを互いに見ながら確認します。 ゆかいに歩けば♪
3年生の音楽「ゆかいに歩けば」。
曲想を生かした歌唱表現に興味を持ち、音楽活動を楽しみます。 制限がある中での授業が続きますが、工夫をしながら進めています。 完成間近!
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品作り。 いよいよ仕上げの彩色中。 色鮮やかな作品が、そこここで完成間近。 2時間目の様子
1組は国語「パンフレットを読もう」。身の回りで見たパンフレットを紹介し合い、工夫について話し合います。
2組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。(2位数)÷(2位数)の次は、(3位数)÷(2位数)の計算についての学習へ。 3組は理科「月や星の見え方」。月の観察方法と記録の仕方について話し合い中。9月10日(土)は中秋の名月! いよいよ完成!
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて作品作り。 彩色をして、いよいよ完成です。 それぞれにこだわりいっぱいの作品がたくさんできました。 2時間目の様子
1組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。余りのある計算について確認中。
2組は国語「忘れ物」。場面の様子や人物の気持ちを想像しながらグループで音読中。 3組は算数「2けたでわるわり算の筆算」。(何十)÷(何十)のわり算の計算中。 2学期スタート!(4年生)
いよいよ2学期がスタート。
初日の学級の様子。 新しいドリルに記名をしたり。 2学期の目標を立てたり。 新しいドリルに記名をしたり。 1学期のしめくくりは・・
4年生の学級活動。
1学期の最後のお楽しみ会でスライムづくり。 色とりどりのスライムが、あちらにもこちらにも。 昨年度に比べ、いろいろなことができた、楽しい1学期でした。 最後のプール!(4年)
4年生も今シーズン最後の水泳の授業。
集大成はグループ対抗リレー。 チューブをバトン代わりに白熱の大プールでした。 その後は長めの自由時間で、最後のプールを満喫しました。 歯みがき教室
4年生の2時間目は、3クラス一斉に「歯みがき教室」。
保健センターから講師の方をお招きしました。 ドリンクに含まれる糖分の量は・・虫歯の原因は・・正しい歯みがきの仕方は・・。 くわしく丁寧に教えていただきました。 早速、今日から毎日の生活で実践です。 手・手・膝・膝・持って〜〜・ポン!
4年生の音楽「まきばの朝」。
今回は紙コップを使ってのリズム打ち。 手・手・膝・膝・持って〜〜・ポン! 手・手・膝・膝・持って〜〜・ポン!・・ 繰り返しのリズムを、道具や体を使って、みんなで楽しみました。 久しぶりのプール(4年)
久しぶりのプール。
今日は大プールの横断を折り返しで。 それぞれの泳法で、ビート板も使って。 泳ぎっぷりも頼もしくなってきた4年生です。 久しぶりのプール(4年)
4年生の水泳は、ビート板を使って。
水中姿勢を保って、スイスイ楽に、速く泳げるように。 大プールをいっぱい、久しぶりのプールを楽しみました。 ギコギコトントンクリエイター
4年生の図工「ギコギコトントンクリエイター」。
のこぎりを安全に使い、切ってできた様々な形の木をつないでできる形などを基に、生活で楽しく使えるものを考え、材料の組み合わせ方を工夫して表します。 板材や角材からいろいろな形を切り出し、今日はいよいよ組み立て。 あちらでもトントン、こちらでもトントン。 金づちで釘を打つ音が、図工室中に響きました。 アースレンジャーをめざして
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「環境」。
海、山、生き物、水、ごみ、リサイクル、地球温暖化、天災、自然・・さまざまな事象の中から自分のテーマを検討中。 ふんだんな資料も活用しながら。 めざすは「アースレンジャー」です! ずいぶん慣れました
4年生の水泳。
けのびからバタ足の練習中。 大プールでも水慣れから徐々に泳法の基礎・基本へ。 |
|