最新更新日:2024/06/14 | |
本日:51
昨日:75 総数:1026407 |
コロコロガーレ
4年生の図工「コロコロガーレ」。
色や形を組み合わせて、楽しくビー玉が転がるコースを作ります。 ただ今は、第1ステージの制作。 木工用ボンドの特性を捉えて、しっかり接着中。 一万をこえる数
4年生の算数「一万をこえる数」。
一億までの数の仕組み、読み方、書き方を理解します。 すらすら読んだり書いたりできるようになったかな。 なかなかの「左ばらい」ぞろい
4年生の書写。
午後の授業も何のその。 「左右」の清書に全集中。 なかなかの「左ばらい」ぞろいです。 タブレット端末を活用して
4年生の図工。
鑑賞の学習では一人一台のタブレット端末が大活躍。 対象が選びやすく、じっくり鑑賞できるのがよいところです。 友達の作品のよいところを、たくさん見つけることができました。 小牧特別支援学校との交流に向けて
一色小の伝統、小牧特別支援学校との交流活動。
今年度は、学年ごとにオンラインで交流します。 4年生では、学校紹介のビデオの編集計画中。 どこを紹介しようかな。 電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」。
乾電池の数やつなぎ方を変えると、電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさやモーターの回り方が変わることを理解します。 学習キットが配られ、目を輝やかせる子どもたち。 早速、全部品に記名中です。 47都道府県名をすべて漢字で
4年生の社会。
47都道府県名をすべて漢字で覚えます。 今日は中部地方を中心に。 「愛知県は外せない」の声がもれていました。 正しいと思うことを
4年生の道徳「言わなきゃ」。
正しいと思っていることを行うために、大切なことは何かを考えます。 考えをグループや全体で聴き合ったり、役割演技をしたり。 みんなで聴き合って、考えを広げ深めました。 答えの確かめの方法は・・
4年の算数「1けたでわるわり算の筆算」。
余りのでるわり算を筆算で計算し、答えを確かめます。 答えの確かめの方法を理解し、みんなで確認しました。 リザ先生といっしょに
4年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
どの子のスピーチか分かったら、正しく線でつないで。 みんなしっかり聴き取れました。 3時間目の様子
1組は理科「動物のからだのつくりと運動」。人の体で、曲がるところは・・。
2組は算数「1けたでわるわり算の筆算」。72枚の折り紙を、3人で分けると・・。 3組は図工「絵の具でゆめもよう」。完成作品の装丁中。水彩らしい色合いで描けました。 体力テスト
運動場ではソフトボール投げに50m走。
体育館では立ち幅跳び。 天候がくずれる前に、何とか実施できました。 「入り込み」指導も
4年生の算数「折れ線グラフ」。
外国にルーツがある子どもたちには「入り込み」指導も。 コスモスや語学相談員の先生たちが個別にサポートしています。 3時間目の様子
1組は音楽。リズム記号を指差しで確認しながら。
2組は算数「角とその大きさ」。まとめのテストに全集中。 3組は算数「折れ線グラフ」。グラフのかき方をグループで確認中。 |
|